太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石 海のモンスター 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6500万年前)【di1612】

太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6500万年前)【di1612】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石(その1)

こちらはモロッコ産のエラスモサウルスの仲間の歯化石です。エラスモサウルスとは白亜紀後期に現れた首長竜のグループで、長い首と太い胴体、大きな4つのパドルを持つ巨大な海生爬虫類でした。彼らは遊泳はさほど得意ではない代わりに、長い首を器用に用いて素早く動きを上手に捕らえたと考えられています。

太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石(その2)

母岩と一緒に保存された歯化石です。歯だけ分離された標本も良いですが、こうして母岩一体型の標本にしかない魅力があります。母岩には骨の化石などが散見されます。同一個体の骨かどうかは不明ですが、想像するだけで楽しい標本です。

太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石(その3)

歯自体の保存状態は極めて良好です。厳しい目で選定した厳選品です。

太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石(その4)

側面から見るとまた雰囲気が変わります。非常に立体的で、先端だけは母岩から少し浮かしてある点もまた魅力的です。

太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石(その5)

エラスモサウルスを含む多くの首長竜の歯化石は、特有の曲がり方があります。彼端だけでなくミドルセクションで強く湾曲している傾向があります。この特徴は、獲物を引っ掛けて捕食するために効果的だったと考えられています。上下の顎に複数の歯が生えており、口を閉じると互いに噛み合わさるように配置されていたと言われています。これらの歯の配置は通常、「乱杭歯」と呼ばれています。詳しくはコラム「これがエラスモサウルスの本物化石の乱喰い歯だ!!」を御覧ください。

太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石(その6)

母岩は分厚く、内部にはいろいろな骨が保存されています。顎付近の骨なのでしょうか。

太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石(その7)

裏面を撮影。こちらにも多数の骨が散見されます。

太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石(その8)

ロングカーブ計測48ミリ。エラスモサウルスの歯にしては厚みもあります。

太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石(その9)

100円玉との比較。このように立てて展示するのもまた違った魅力があります。

ネームカード

商品スペック

商品ID di1612
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6500万年前)
学名 太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石
産地 Kem Kem basin, Morocco
サイズ ロングカーブ計測4.8cm 母岩含め全体8.5cm×6.5cm×厚5.1cm
商品解説 太い、保存状態抜群のパーフェクト標本!モロッコ産の首長竜、エラスモサウルス(Elasmosaurus)の母岩付き歯化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

素敵な夢を買えました。ありがとうございます。

恐竜及び海の爬虫類の齒とアンモライトはサイト上で度々拝見させて頂きましたが、今回購入させて頂いた二標本は自分の中では一番だと思います。まずエラスモサウルスの齒は保存状態もさることながら母岩のいたる所に部分骨が見られ、歯と部分骨の標本と言う風情で大変お得だと感じます。こちらの母岩はまだ海底の砂らしさが残っており、6500万年以上前にしては石化してない印象です。砂浜の砂を手ですくうと中に貝の殻が含まれているあの印象ですね。そこが化石としては鮮度の高い印象が残りこの太古の生物が身近に感じてしまいます。耳を澄ませば在りし日の波の音、息使いが聴こえてくるような非常に夢のある一品ですね。そしてアンモライトですが美しさも最高級ですが驚いたのは想像以上に分厚く頑丈な所。元々はアンモナイトだと言う事ですから相当大きな個体だったのではないかと思います。こちらも在りし日の個体のスケールを感じる大変素晴らしい一品ですね。素敵な夢を買えました。ありがとうございます。

東京都/男性

エラスモサウルスとは?

エラスモサウルスとは?

エラスモサウルス(Elasmosaurus)は、最もよく知られている首長竜で、中生代白亜紀後期の北アメリカに生息していた。

エラスモサウルス

エラスモサウルスとはどんな生き物?

エラスモサウルスは最大級の首長竜

首の長さは8mと首長竜の中でも極めて長く、体長は約14mに達する。首は76個の骨からできていて、自分の身体の側面まで自在に動かすことができたといわれる。

エラスモサウルスの捕食対象

長い首をヘビのように自由にくねらせ、魚やイカの仲間を捕まえていた。長い首の自由度は大変高く、胴体の横まで伸ばすことができた。

ときには、翼竜まで捕食対象としたことが明らかになっている。空から魚を狙って降りてきた翼竜を水面下で待ち受け、その長い首をムチのようにしならせ、翼竜を捕食したのでしょう。

現在にはいない、そのグロテスクさと美しさで大変有名で、海の古生物の代表的な生物の一つです。

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展