あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot2911】

あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot2911】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石(その1)

こちらは米国イリノイ州マゾン(メゾン)クリーク産の植物の化石です。マゾン(メゾン)クリークといえば化石コレクターにはおなじみの、石炭紀の希少な化石を産することで有名な産地ですね。植物化石のほか、淡水に生息するクラゲやサメの化石などが採集されています。

あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石(その2)

石炭紀の植物の葉の形が明瞭に保存されています。マゾン(メゾン)クリークの化石はこのように卵型の石に内包される形で見つかります。このような形態をノジュールと言います。ノジュールとは、生物が死骸となったのちアンモニアが発生し、水に含まれる炭酸カルシウムと反応し、死骸のまわりに集積しボール状になったものです。

あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石(その3)

石炭紀という非常に古い時代の化石でありながらノジュールに包まれることで、これほどまでに良好な状態な保たれています。石炭紀についてはコラム「地球のタイムスケール」でご確認下さい。

あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石(その4)

石炭紀といえば、その時代の針葉樹が石炭となったことで知られています。詳しくはコラム「産業革命の原動力となったのは石炭紀に大発展したあの植物」を御覧ください。

あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石(その5)

マゾンクリークは植物だけで数百におよび化石が見つかっている世界的な産地です。およそ3億年前の動植物の貴重な姿が保存されています。

あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石(その6)

裏側を撮影しました。ノジュールはこのように泥の玉のような形をしています。卵型と呼ぶ人も。

あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石(その7)
あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石(その8)
あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石(その9)

本体およそ31ミリ。ヘビーコレクターに人気を博すマゾン(メゾン)クリーク産の針葉樹の葉の化石です。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2911
年代 古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)
学名 あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石
産地 Mazon Creek, Illinois, U.S.A.
サイズ 本体3.1cm 母岩含め全体4.5cm×2.4cm×厚0.9cm
商品解説 あの石炭紀の希少産地、マゾン(メゾン)クリーク産!ヘビーコレクターに人気を博す針葉樹(シダ)の葉の化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

Webの画像から想像できた通りのすばらしい化石でした。

Webの画像から想像できた通りのすばらしい化石でした。でも、でも。。。きっとこのサイトに出入りしている方はコアなコレクターの方が多いですよね、そんな場で恥ずかしいですけど告白します。実は、画像を見た瞬間から「素敵なアクセサリー化計画」が進行していたんです。手ごろなサイズ、極上のルースのような絶妙なシェイプ、ナチュラルな風合い、色合い、そのままで額入りのレリーフみたいで、しかも本物の化石だなんて?この形で出土したなんて? ノジュールっておしゃれの神だったの?同封されていた取扱説明書を見て「いやこれってめっちゃ貴重な学術標本なんだわ。」と反省しました(笑)もともとフォッシル・コーラルとかフォッシル・スネイルとかいわれる鉱物化した化石のルースが好きで、でもそういうものは鉱物化しているからこそそのまま加工して日常使いができるんですね。 でも、すべてがツボに入って大好きなので、アクセサリーにするのはあきらめるけどルースケースにしまって大切にします。きちんと取り扱います? もっと化石の勉強もします?この度のご縁に感謝します。

石川県/女性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展