シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot3076】

シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot3076】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石(その1)

こちらは米国ペンシルバニア州で採集された古生代石炭紀の裸子植物、アレトプテリス・セリッリの群集化石です。

シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石(その2)

裸子植物ではありますが、シダ状の葉を持つことから、進化の途中にある植物と考えられています。

シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石(その3)

ご覧のように直感的にシダの葉と認識しうる葉の形をしています。アレトプテリスは石炭紀に繁栄した植物として知られています。ペンシルバニア州からは同植物の状態の良い化石が採集されます。こちらはその好例です。

シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石(その4)

シダ種子類の仲間が発見されたのは19世紀のことです。石炭紀の地層からシダの葉に酷似した種子植物が多数発見されたことに植物学者が疑問を持ったことがきっかけでした。シダ種子類は現世の植物とつながりがなく、白亜紀末に絶滅したと考えられていましたが、一部が始新世まで生き残っていたようです。進化の過程で途絶えてしまった植物と考えると、なお興味深く感じられます。

シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石(その5)

側面から撮影。軽量の標本ですので薄くとも強度に問題はありません。

シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石(その6)

シダの葉にも見えますし、鳥の羽の形にもよくにていますね。

シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石(その7)

100円玉との比較。石炭紀に反映したシダ種子類の仲間、アレトプテリスです。シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の中間的な植物でした。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot3076
年代 古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)
学名 シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石
産地 Pennsylvania, U.S.A.
サイズ 母岩含め全体9.5cm×7.6cm×最厚部0.7cm
商品解説 シダに酷似した葉を持ちつつ、種子によって繁殖した、シダ植物と裸子植物の間の子、アレトプテリス・セリッリ(Alethopteris serilli)の化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展