入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot2791】

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot2791】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その1)

こちらは中国遼寧省に広がる熱河層より採集された亀、マンチュロケリスの化石です。現在では国外に輸出されることがない同地層の化石。現在では国内の個体しか手に入らない希少なオールドコレクションです。こちらの個体は日本国内のヘビーコレクターによって長年保持されて続けてきた希少な品です。ラベルには「遼西省」と記載があることから、採集時期は大変古く、現在の中国建国以前と推察されます。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その2)

非常に古い化石ながら保存状態は大変良好で丁寧に保存されてきたことが分かります。紫外線照射によるテストでは、接着痕を除きさしたる反応がなく上質な保存状態を示しています。化石の保存につきましては「化石の保存方法について」をご参考にしてください。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その3)

マンチュロケリスは現世の多くの亀の仲間と同様に首を甲羅の内部に隠す、潜頸類と呼ばれるグループに分類されます。亀にはヨコクビガメと呼ばれる曲頸類という、首を横に曲げて収納するグループも存在します。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その4)

左後肢の𦙾骨と腓骨を除きほとんどの骨が保存されています。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その5)

熱河層から採集される化石生物は淡水性の湖沼に棲息していたと考えられています。こちらの亀をはじめとして、魚類、恐竜、翼竜なども採集されています。火山灰が降り積もったことで酸素による腐敗が最小限に留められたことなどが、良好な保存状態を維持することができた要因の一つとされています。世界的にみても極めて上質な化石を産することで知られています。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その6)

頭部、甲羅、四肢、尾など全体がよく保存されています。熱河層群の厚みは千メートルを超えるため、下部の地層にかかる圧力は相当なもので、化石は平板状に変化していったと考えられます。これは熱河層群に限らず、多くの化石層に共通する特徴です。詳しくはコラム「化石のでき方を図で解説」を御覧ください。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その7)

こちらは裏側です。熱河層産の化石の母岩はこのように幾重にも層を形成しています。これは流れが淀んでいて酸素が少なく粘土鉱物を豊富に含む泥中に遺骸に埋没し断続的に堆積物が降り固まったことを意味しています。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その8)

三角形の頭部。凹んでいる眼窩底(眼が収まるソケット部)を確認できます。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その9)

右前肢。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その10)

左前肢。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その11)

右後肢。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その12)

尾部。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その13)

左後肢。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その14)

非常にきめ細かい美しい頁岩です。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その15)

本体直線計測で15センチ。かなり大型の個体。非常に立派なマンチュロケリスです。

入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石(その16)

専用のスタンドで立てて展示してみました。今や入手困難な希少なオールドコレクションです。全形、ディティールともによく保存された美しい個体です。

ネームカード
透明スタンド
高級カード

商品スペック

商品ID ot2791
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石
産地 中国、遼寧省 
サイズ 本体直線距離15.1cm×8.6cm(先端からカーブに沿って17.8cm) 母岩含め全体17.7cm×13cm×最厚部0.9cm
商品解説 入手困難!希少なオールドコレクション!全形が完全に保存された、白亜紀の亀、マンチュロケリスの全身化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

生きているような姿、表面の表情が美しく彫刻のよう・・

生きているような姿、表面の表情が美しく彫刻のよう・・恐竜などの化石ファンでないので化石としての価値はあまり分かりませんが、前回のアンモナイトと同様に美しさにひかれて購入しました。実際、白亜紀からでてきたような雰囲気があって見とれています。今回も丁寧な対応、有難うございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。メールの商品案内で探していますが次は鉄隕石を。初老、男ですのでペンダントでなく指輪に留められるような形状を探しています。

滋賀県/男性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展