2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。 教育用グッズ 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。/詳しくは商品説明をご確認ください【ot2736】

2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。/詳しくは商品説明をご確認ください【ot2736】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。(その1)

クリスマスプレゼントにいかがでしょうか。3種類の頭足類をぎゅぎゅっと詰めてセットにしたお得な化石セットです。左からゴニアタイト(およそ4億年前)、アンモナイト(およそ1億年前)、オルソセラス(およそ4億年前)。いずれも時代を代表する頭足類です。古生物へ興味を持つお子様に最適な標本のセットです。理科の教科書に掲載されている化石を実際に見て触れる体験ができます。弊社では毎年、クリスマスプレゼント用の化石セットを考案しています(今年で7年目)。私自身、小さな頃、毎日図鑑を見ているような子供でしたが、当時は化石を手にする機会はありませんでした。中学生になりはじめて本物の化石を手にとった時の感動は今でも忘れません。やはり、「本物の化石に触れているんだ」という実感は図鑑を何度見ても味わえなかったものです。その後、大学では地球科学の分野を専攻しましたが、子供の頃の体験が少なからず影響しているのではないかと思います。「子供の理科離れ」が叫ばれて久しいですが、本物の化石に触れることで科学への興味関心が高まるキッカケになればと思います。昨年までにご利用のお客様の声はこちら「https://www.kaseki7.com/xmasvoice.html

2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。(その2)

毎年、アンモナイトをはじめとした頭足類は大変評判が良いので、3種類をセットにしてみました。いずれも、ラージサイズの立派な標本をご用意しました。頭足類は地球の海を代表する生物で、ほとんどいつの時代にも棲息しています。古生代を代表する生物といえば写真上2つのゴニアタイトとオルソセラス、次の時代の中生代を代表する生物といえば、われらがアンモナイト(写真中央)です。※ちなみに頭足類とは文字通り、頭から足(腕)が多数生えた生物のグループ名で、アンモナイトのほか、現世にも棲息しているオウムガイ、そして、食卓にも並ぶイカやタコが含まれます。アンモナイトはイカやタコと同じ仲間です。

2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。(その3)

こちらはモロッコ産のオルソセラスです。和名は直角貝。その名の通り、直線的な殻にタコのような軟体部を持っていた生物です。軟体部は化石にはなりませんので、写真のように殻の部分だけ化石として保存されます。化石の白い部分が殻にあたります。いくつかの部屋に分かれていて、空気や海水を出し入れして浮力を調節していたと考えられています。オルソセラスは古生代に絶滅しました。

2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。(その4)

こちらは中生代に入って大繁栄したアンモナイトです。古生物が好きなお子さまならみんな知っているであろう人気の生物です。こちらはマダガスカル産のクレオニセラスというアンモナイトで、全体がメノウに変化した美しい標本です。生物の殻が化石になるのには途方も無い時間が必要です。このアンモナイトも1億年もの時間を経てこのような姿になりました。その間、殻の本来の成分は周辺の堆積物と少しずつ入れ替わっていきます。非常にキメの細かい珪酸塩鉱物と入れ替わることをメノウ化と言います。こちらのメノウはわずかに透明で、光があたると美しい色を呈します。また、表面には縫合線が現れている点にもご注目ください。アンモナイトはオルソセラスと比較すると、進化した頭足類で、殻の内部が軽量化されつつ強くなっています。その構造が表面に現れたものが縫合線です。アンモナイトの縫合線は菊葉模様と呼ばれ鑑賞の際のポイントとされています。アンモナイトは中生代白亜紀末期に恐竜とともに絶滅しました。

2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。(その5)

こちらはゴニアタイトです。アンモナイトが登場するおよそ2億年前から3億年前に地球に現れた、非常に古い頭足類の一つです。アンモナイトの祖先と言われています。アンモナイトと比べると構造が単純で軽量化もされていません。頭足類を狙う天敵もまだ少なく、ゆっくり泳いでいても襲われることが少なかったと考えられています。ジグザグ模様の縫合線はアンモナイトのそれと比較すると、とてもシンプルです。

2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。(その6)

それぞれの化石には説明カードが付属します。カードにはふりがなが振ってあります。読めない年齢のお子さまにはぜひ親御さんが読んであげてくださいね。

2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。(その7)

クリスマスカード&クリスマスラッピングでお届けします!※無料プレゼントラッピングを希望の方は、注文フォームでご指定ください。

2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。(その8)

お子さまの年齢や性別に合ったラッピングをしてお届けいたします。※ご注文時に書き添えください。

商品スペック

商品ID ot2736
商品ID 詳しくは商品説明をご確認ください
学名 2021年バージョン!数量限定!化石セブンが恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼント、大きな頭足類化石3点セット。
産地 商品説明をご確認ください。
サイズ 商品説明を確認ください。
商品解説 クリスマスの時期に数量限定でお届けする、恐竜や化石が大好きなお子さまのために考案したクリスマスプレゼントにぴったりの化石コレクションセットです。ラッピング、送料無料!化石セブンは恐竜や化石が大好きなお子さまのためにスペシャルな化石セットをお届けします。※クリスマスラッピングご希望の際は、注文フォームで「クリスマスラッピング」をお選びください。誕生日ラッピング、記念日ラッピングのご指定も可能です。頭足類化石バラエティ3点セット。大変お得な本物化石セットです。恐竜や古生物への興味を掻き立てる豪華版セット標本!限定個数で、この時期だけにご紹介するお得なセット標本です。子どもさんへのクリスマスプレゼントや、年末年始のプレゼント、化石コレクションのスターターの方におすすめです。すべての化石には詳しい説明カードが付いており、各化石について学べます。※無料プレゼントラッピングを希望の方は、注文フォームでご指定ください。※お届けする商品の中には、金額がわかる表記はございません。プレゼント用に用いる方もご安心ください。※産地、年代およびサイズについて・・・オルソセラス化石(モロッコ産:デボン紀、6センチ前後)、アンモナイト化石(モロッコ産:白亜紀、4センチ前後)、ゴニアタイト化石(モロッコ産:デボン紀、6センチ前後)、※化石はすべて本物となります。本物化石は個々に大きさが異なりますので、写真は一例となります。手の平の写真を参照下さい。各化石バランスよく組み合わせてお届けします。

弊社で販売している標本の種名の同定について

アンモナイトとは?

名前の由来

古代エジプトの太陽神アモンが持つ螺旋状に巻いた羊のツノににていたことから、アモンのツノという意味のアンモナイトになった。

アンモナイト

画像「アンモナイト」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

食性

口や歯の形などから肉食で、小さな甲殻類や貝などを食べていたと思われる。

サイズ

数cm~十数cm程度の化石が多いものの、直径2.5mのものもあった(イギリス)。

どんな生き物?

カタツムリの一種ではありません!実は、イカやタコの仲間。デボン紀から白亜紀まで栄え、恐竜と共に絶滅。

アンモナイト

画像「アンモナイト」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

北海道でよく獲れる理由

北海道が世界的にも有名な理由はノジュール(団塊)にあります。ノジュールとは、炭酸カルシウムを主成分とした硬い岩石の塊です。北海道産のアンモナイトは、多くの場合このノジュールに守られ、浸食を受けずほぼ完全な殻のままで保存されています。

生態

殻の内部は規則正しく仕切られ、もっとも出口に近い部屋に体が収まる。それより奥は空洞でガスが入っており、浮力を調節。

アンモナイトの基本構造

アンモナイトの基本構造

かたち”から学ぶ、アンモナイトのなかまたち

かたちから学ぶ、アンモナイトのなかまたち

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展