極めて上質、見事な三股の形、カエデ科の植物の葉の化石。石川県珠洲市産。 化石 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの植物化石の標本はこちら

極めて上質、見事な三股の形、カエデ科の植物の葉の化石。石川県珠洲市産。/新生代第三紀(6500万--260万年前)【ot2421】

極めて上質、見事な三股の形、カエデ科の植物の葉の化石。石川県珠洲市産。/新生代第三紀(6500万--260万年前)【ot2421】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

一部の方に人気を博していたマニアックな植物化石シリーズですが、意外や意外、多数の方からお問い合わせをいただいています。これだけ人気があると、「マニア専用化石とは言えなくなるかもしれない・・・」という心配をしつつ、本日も紹介してまいりたいと思います。こちらは石川県の珠洲市で採集された、カエデの化石です。この輪郭、この葉脈、そしてほぼ全形が保存された見事の三股の形。素晴らしい標本です。

本体幅おそ7センチ。立派です。

泥岩と思われる非常にきめ細かい岩質に、葉脈まで保存された見事なカエデが保存されています。

カエデはモミジとも言います。もみじ饅頭のモミジです。カエデは主にアジアに自生する植物で、我が国、日本でも秋の風物詩として赤いモミジを知らぬ人はいないでしょう。今年の夏は猛暑でしたので、すでに紅葉が待ち遠しい私です。皆さんは春と秋、どちらがお好きでしょうか。一足先に、化石のモミジはいかがでしょう。

カエデという名前は、葉がカエルの手に似ているところに由来しているそうです。「カエルの手」、「カエルデ」、「カエデ」に変化したそうです。カエデの木は強く耐久性があることから、カナダの木に選ばれているのをご存知でしょうか。カナダの国旗の中央にシルエットとしてあしらわれていますね。

こちらは裏面。酸化鉄やマンガンを含む水溶液が浸入した形跡が見られます。

厚みあり。強度は十分です。

100円玉との比較。三股がはっきりと保存されたカエデの化石です。石川県珠洲市で採集された国産の化石です。

商品スペック
商品ID ot2421
時代 新生代第三紀(6500万--260万年前)
学名 極めて上質、見事な三股の形、カエデ科の植物の葉の化石。石川県珠洲市産。
産地 石川県 日本
サイズ 本体幅7cm 母岩含め全体9.3cm×7.6cm×厚2.7cm
商品解説 極めて上質、見事な三股の形、カエデ科の植物の葉の化石。石川県珠洲市産。石川県珠洲市高屋。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展