ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産/【ot2264】

ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産/【ot2264】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産(その1)

時代、属および種名は未同定ですが、非常に美しい葉脈をもった葉の化石をご紹介します。保存状態から、おそらくは新生代の標本と推察されますが、はっきりとしたことは分かっていません。

ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産(その2)

丸い広葉樹の葉の輪郭と葉脈がはっきりと保存されています。

ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産(その3)

泥中に落ちて、早くから嫌気性の環境に置かれたと考えられます。葉そのものが保存されているのではなく、その痕跡が化石になったものです。こういったタイプの化石を印象化石、あるいは生痕化石と言います。ちなみに、骨や殻など、生物の外骨格が化石になったものを、体化石(たいかせき)と言います。化石の種類については「https://www.kaseki7.com/00s/word3/6_terms/53」を御覧ください。

ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産(その4)

葉脈のアップ。葉脈とは葉を走る血管のようなもので、維管束の筋を指します。脈の走り方を注意深く見ていきますと、羽状脈と呼ばれる模様であることが分かります。中心の太い脈を中心に左右斜めに細い脈が一定間隔で伸びていますね。羽状脈はサクラやケヤキなどの街路樹として植えられる落葉広葉樹によく見られる葉脈です。

ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産(その5)

ニ世代目の脈からはとくに脈が増えていないようなので、網状ではないようです。

ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産(その6)

葉の形は立体的で、岩質はかなり細かく泥岩のように見えます。泥岩はもとは粘土物質を多く含んでいて、それが堆積時に脱水とともに抜けることでより密に固化します。

ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産(その7)
ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産(その8)

密な岩質。

ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産(その9)

100円玉との比較。葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石です。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2264
学名 ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産
産地 北海道 日本
サイズ 本体6.5cm 母岩含め全体10.8cm×9.6cm×厚5.3cm
商品解説 ザ・マニアックシリーズ!。羽状の葉脈がはっきりと保存された広葉樹の葉の化石。北海道三笠産

弊社で販売している標本の種名の同定について

不明種とは?

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展