フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。 化石 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みのサリクニウム(ペルム紀の両生類の足跡化石に名付けられた名称)の標本はこちら

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)【ot1948】

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)【ot1948】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

この泥岩にはっきりと浮かび上がった足跡、いったい何の足跡だか、お分かりでしょうか。

ネガポジ揃っています。ネガポジとは、浮かび上がっている側と凹んでいる側の両方が揃った化石のこと。ネガ=凹み、ポジ=膨らみ、です。

この泥岩に刻まれた足跡はなんとペルム紀の両生類のものです。ペルム紀の両生類の足跡がここまで明瞭に保存されているのは驚きではないでしょうか。この泥岩の木目細かさにご注目ください。酸化反応を抑えるのに十分な密閉状態を作り出したと推察されます。

この足跡化石にはサリクニウム(Salichnium)という名前がつけられています。特定地域から採集される小型の獣脚類と思しき恐竜の足跡にグラレーターという命名がなされているのと同様です。ちなみに、この足跡を作った主(あるじ)は両生類のマイクロサウリアン(Microsaurian)と考えられています。小さな爬虫類(あるいは恐竜)という名が付けられたこの生物は古生代石炭紀からペルム紀にかけて棲息しており、小さな尾と小さな足を持っていました。一見爬虫類のようでありながら、正確には両生類に分類されます。

マイクロサウリアンはこの標本の採集地であるフランスのほか、ヨーロッパ各地、北米からも発見されています。どううやらペルム紀に北半球に部分的に棲息していた両生類のようです。

こちらは裏面です。

それにしても見事なフットプリントではありませんか。泥岩とは文字通り、泥が堆積して岩石になったものです。水分を含んだ泥のなかを両生類が歩いた様子が手に取るように分かる、見事な逸品です。

こちらはネガティブサイド。ネガポジ、両方揃っている点も素晴らしい。

100円玉との比較。こちらはノジュールを閉じた状態です。マイクロサウリアンの足跡化石、サリクニウムの超の付く上質の化石です。

商品スペック
商品ID ot1948
時代 古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)
学名 フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。
産地 France
サイズ 本体2.2cm 母岩含め全体8.6cm×6.3cm×厚1cm
商品解説 フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。Saint-Affrique, Aveyron, France。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展