フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)【ot1948】

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)【ot1948】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。(その1)

この泥岩にはっきりと浮かび上がった足跡、いったい何の足跡だか、お分かりでしょうか。

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。(その2)

ネガポジ揃っています。ネガポジとは、浮かび上がっている側と凹んでいる側の両方が揃った化石のこと。ネガ=凹み、ポジ=膨らみ、です。

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。(その3)

この泥岩に刻まれた足跡はなんとペルム紀の両生類のものです。ペルム紀の両生類の足跡がここまで明瞭に保存されているのは驚きではないでしょうか。この泥岩の木目細かさにご注目ください。酸化反応を抑えるのに十分な密閉状態を作り出したと推察されます。

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。(その4)

この足跡化石にはサリクニウム(Salichnium)という名前がつけられています。特定地域から採集される小型の獣脚類と思しき恐竜の足跡にグラレーターという命名がなされているのと同様です。ちなみに、この足跡を作った主(あるじ)は両生類のマイクロサウリアン(Microsaurian)と考えられています。小さな爬虫類(あるいは恐竜)という名が付けられたこの生物は古生代石炭紀からペルム紀にかけて棲息しており、小さな尾と小さな足を持っていました。一見爬虫類のようでありながら、正確には両生類に分類されます。

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。(その5)

マイクロサウリアンはこの標本の採集地であるフランスのほか、ヨーロッパ各地、北米からも発見されています。どううやらペルム紀に北半球に部分的に棲息していた両生類のようです。

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。(その6)

こちらは裏面です。

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。(その7)

それにしても見事なフットプリントではありませんか。泥岩とは文字通り、泥が堆積して岩石になったものです。水分を含んだ泥のなかを両生類が歩いた様子が手に取るように分かる、見事な逸品です。

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。(その8)

こちらはネガティブサイド。ネガポジ、両方揃っている点も素晴らしい。

フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。(その9)
フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。(その10)

100円玉との比較。こちらはノジュールを閉じた状態です。マイクロサウリアンの足跡化石、サリクニウムの超の付く上質の化石です。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot1948
年代 古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)
学名 フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。
産地 France
サイズ 本体2.2cm 母岩含め全体8.6cm×6.3cm×厚1cm
商品解説 フランス産の古生代ペルム紀の両生類、マイクロサウリアンの足跡化石。なんとネガポジ揃っています。Saint-Affrique, Aveyron, France。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

2センチ程度の小さな可愛い足跡に感動しました。

2センチ程度の小さな可愛い足跡に感動しました。遥か2.5億年以上も前に、しっかりと大地を踏みしめて生きていた様子がとてもリアルにプリントされていて、まるで赤ちゃんの手を見ている感覚で愛おしく感じます!ネガポジ揃って飾ると、標本としての価値が存分に発揮され、またインテリアにもいい感じ。ずっと大切にしたいと思います。化石セブンさん、素敵な標本を有難うございました!

香川県/男性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展