血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1802】

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1802】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その1)

およそ2億5千万年前の樹木の幹が貴石へと変貌。シリカ化が深く進行した見事な珪化木です。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その2)

直径最大部26センチオーバーというラージサイズ。2キロ近い重量が手のひらに伝わってきます。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その3)

珪化木とは、樹木が化石になったものを指しますが、コレクションとしての価値は、シリカ化の進行の程度に掛かっています。珪化木と名がつくものでも、そのほとんどが一部がシリカ化したもの。こちらの標本のように幹のフォルムを残しつつも、ほとんどがジャスパーへと変貌した個体は非常に希少です。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その4)

酸化鉄や水酸化鉄が含まれ、深紅を呈します。レッドジャスパーです。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その5)

ジャスパー化とは基本的にはメノウ化やカルセドニー化と同じ意味ですが、より様々な鉱物を含んでいるものを一般にジャスパーという場合が多いです。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その6)

2億5千万年前といえば、恐竜時代に突入する全時代。マダガスカルにはナンヨウスギを含め多くの木々が生え森林を形成していました。こちらはそのナンヨウスギの幹の化石と考えられます。ナンヨウスギはマツの仲間です。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その7)

木目がよく分かる標本です。ナンヨウスギは現在も生えており、木目が美しいため建材として利用されています。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その8)

樹皮がそのまま化石化しています。単なるジャスパーでは味わえない大きな特典です。もちろん完全にシリカ化が進んでいるため、非常に硬い石の感触です。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その9)

2億5千万年前のナンヨウスギの樹皮がそのまま保存されています。ロマンあふれる逸品です。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その10)

この化石のハイライトの一つ。酸化鉄あるいは水酸化鉄の混入により深紅を呈しています。血のような赤で迫力があります。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その11)

年輪がよく分かる部分。直径最大部26センチもある樹木です。堂々とした存在感のある木だったに違いありません。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その12)

クラックに酸化鉄を含む水溶液が絶えず流入し徐々に置換が進んでいったのでしょう。濃い赤はまるで毛細血管のようです。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その13)

こちらは裏面。鏡面仕上げが施されていません。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その14)

もう一度ご覧いただきましょう。吸い込まれそうな深く濃い赤。

血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。(その15)

100円玉との比較。いかがでしょう、この堂々とした佇まい。この迫力はサイズから来るものだけではありません。浮ついていない深紅が存在感を確かなものにしています。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot1802
年代 中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)
学名 血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。
産地 Madagascar
サイズ 26.2cm×20.5cm×1.8cm 1970g
商品解説 血液が循環しているような深紅を呈する26センチの巨大珪化木!完全に貴石(ジャスパー)化しています。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

思い切って購入しましたが、予想以上に立派なもので良かったです。

たまたま珪化木に興味がでて調べていたら、こちらのサイトに出会いました。見てみると自分好みな商品があったので思い切って購入しましたが、予想以上に立派なもので良かったです。注文から発送まで迅速に対応いただき、梱包も丁寧になされていました。また良いものがあればよろしくお願いします。

宮城県/男性

珪化木とは?

珪化木(けいかぼく)は観賞用化石として大人気!

珪化木ができるには、樹木が朽ち果てる前に何らかの原因で土砂等に埋もれ、長い年月をかけて圧力を受ける必要があります。地中にある間に珪酸(ケイサン)を含んだ地下水が木の細胞にしみわたり圧力を受け続けるとシリカという物質に変化しカチコチに固まり化石になります。

世界各国で産出され、観賞用に高値で取引されています。

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.or

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展