中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。 アンモナイト 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。/新生代第三紀(6600万--260万年前)【ot1655】

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。/新生代第三紀(6600万--260万年前)【ot1655】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その1)

こちらは富山県産の貝類の群集化石です。マニアックながら見どころの多い標本です。

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その2)

属種までは不明ですが、スネールタイプのような巻き貝が複数、散見されます。

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その3)

そして、こちらの長い殻はマテ貝のもの。マテ貝とは比較的温かい地域の砂浜に棲息している細長い貝で、10センチ程度まで成長します。

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その4)

二枚貝も含まれています。おそらく多様な貝が一箇所に集積し化石になったものと思われます。

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その5)

わずか10センチの母岩にこれでもかと貝が集まっています。

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その6)

個々の貝の保存状態もかなり良好です。

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その7)

新生代中新世前期(およそ2000万年前)の地層からの採集された化石とのこと。中新世前期といえば現世の生物相の土台が造られた時代です。陸上ではネコやウマなどが現れ、しばらくしてヒト科も現れました。海中ではあのメガロドンが棲息していた時代です。

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その8)

まだかなり温暖だった日本の砂浜に棲息していた貝類たちです。

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その9)
中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その10)
中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その11)

立派なマテ貝。

中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その12)
中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その13)
中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その14)
中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。(その15)

100円玉との比較。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1655
年代 新生代第三紀(6600万--260万年前)
学名 中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。
産地 富山県 日本
サイズ 母岩含め全体10.2cm×8.4cm×高6cm
商品解説 中新世前期の富山県の地層から採集された貝類の化石。マテ貝あり。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

現代彫刻を見ているような美しさです。

さまざまな貝の絶妙なかたち、白と灰色のモノトーンの色あい、現代彫刻を見ているような美しさです。光輝く宝石のような化石もよいけれど、太古の海の様子をそのまま保存したような群生を眺めるのは、また別格、ロマンあふれる楽しさです。ありがとうございました。

京都府/女性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展