サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)【ot1568】

サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)【ot1568】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。(その1)

こちらは古生代ペルム紀に棲息していた両生類、アパテオンの化石です。頭部の保存状態にご注目ください。

サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。(その2)

アパテオンはおよそ10センチ程度の両生類で、めったに見られません。非常に希少です。弊社では今回を含め10年で2度しか取扱がありません。

サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。(その3)

サンショウウオの祖先と目されているアパテオン。現世の両生類とほとんど変わらない頭部骨格を持っています。それにしても、ここまで保存状態の良いアパテオンはめったにないでしょう。眼窩底がはっきり分かります。多くのアパテオンの標本は頭部の三角形の形がかろうじて分かる程度です。

サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。(その4)

アパテオンは4本指です。化石でもそれを確認できます。数ミリ単位の指骨がどれも欠けずに残されています。

サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。(その5)
サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。(その6)
サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。(その7)
サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。(その8)

足部が欠損していますが、頭部、体部が全て残されている点、とくに頭部の保存状態は他の標本とは比較にならない保存状態です。

サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。(その9)

100円玉との比較。サイズも十分。

サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。(その10)

アパテオンの標本としては最高峰の一つと言って良いでしょう。頭部はぜひルーペでも御覧ください。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot1568
年代 古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)
学名 サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。
産地 Odernheim, Germany
サイズ 本体直線距離4.6cm 母岩含め全体7.4cm×5.6cm×厚0.7cm
商品解説 サンショウウオの祖先、ドイツ産、古生代ペルム紀の淡水に棲息していた両生類アパテオン(Apateon sp.)の化石。最高峰の標本の一つ。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

観察を続けると、まだまだたくさんの発見がありそうです!

クッキリときれいに残った骨格に感動です!後肢や尾骨は欠損しているものの、はっきりとした眼窩底やちゃんと揃った、ミリにも満たないくらい小さな指骨。よく見るともう一方の前肢もちゃんとあります。なんだかおじさんが脇腹を掻いているような格好で、愛嬌があります。(笑)それに、ルーペを覗くと顎の縁に歯?のようなものも見つけました。観察を続けると、まだまだたくさんの発見がありそうです!高品質な標本を有難うございました!

香川県/男性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展