高級感あり!20センチ近い、大きなシダ植物の葉、茎の化石。リンボクも含まれたお得な標本です。 化石 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みのシダ植物の標本はこちら

高級感あり!20センチ近い、大きなシダ植物の葉、茎の化石。リンボクも含まれたお得な標本です。/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot1480】

高級感あり!20センチ近い、大きなシダ植物の葉、茎の化石。リンボクも含まれたお得な標本です。/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot1480】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

ラージプレート。横幅20センチ近い、大きなシダの化石です。

両面ともに無数のシダが混在しています。おそらく、多数の葉が折り重なるようにして堆積したものと考えられます。

こちらの化石は古生代石炭紀のものです。石炭紀は、デボン紀よりも、植物の構造が複雑化し、大繁栄を遂げました。まさに、シダの時代と言って良いでしょう。そのシダ類が現在の石炭の源となっているのはあまりにも有名ですね。

炭化が進んだものが石炭になる一方で、このように主として珪酸塩鉱物に置換された場合に化石となります。

白い部分をご覧頂くと、葉だけでなく茎も混在していることが分かります。

石炭紀のシダ類は現在の比較的小さなシダとは異なり、大木のような木生シダというグループが存在していました。現在も存在しますが、メジャーな存在ではありません。当時の植生は現世とは全く異なっていたに違いありません。ロマンの塊のような存在です。

ウロコのような痕が見受けられますが、これはおそらくレピドデンドロンの一種と思われます。鱗木(リンボク)といって鱗のような表皮を持っていました。

こちらはペンシルバニア産の植物でよく見かけるシダ類の葉です。

リンボクのものと思われるウロコ状の模様をアップ。

手に持つと分かる、この大きさ。700グラムを超える重量があります。

厚みもかなりもの。重厚感・高級感があります。

100円玉との比較。いかにも立派な石炭紀のシダ類のマルチプレート標本です。よく見かけるシダの葉だけでなく、リンボクと思しき植物も含まれています。葉だけでなく茎などもいっしょになっており、木々が折り重なるように堆積し化石となったものを切り出した標本です。この手の標本として、かなり大きな標本で、20センチ弱あり、775gの重さは、標本に重厚感・高級感を与えています。

商品スペック
商品ID ot1480
時代 古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)
学名 高級感あり!20センチ近い、大きなシダ植物の葉、茎の化石。リンボクも含まれたお得な標本です。
産地 Pennsyalbania U.S.A
サイズ 母岩サイズ19.7cm×12.5cm×2.2cm 775g
商品解説 高級感あり!20センチ近い、大きなシダ植物の葉、茎の化石。リンボクも含まれたお得な標本です。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
三葉虫の販売
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展