かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です! 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!/【ot1474】

かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!/新生代第三紀(6600万--260万年前)【ot1474】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

※クレジットカード情報は当店では保持せず、安全な決済システムを利用しています。

この商品は売却済みとなりました。
かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!(その1)

こちらは福島県いわき市産の生きた化石、メタセコイアの葉の化石です。メタセコイアは昭和20年まで絶滅した植物だと考えられていましたが、中国四川省で現存していることが確認され、生きた化石として認知されるに至ります。

かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!(その2)

メタセコイアの和名、アケボノスギの名のとおり、スギ科の植物です。樹高が高く最大で25メートルに達します。

かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!(その3)

前述の中国で発見されて4年後の1949年に日本にも輸入され、各地に多数植林されました。皆さんのお住まいの近くでも、メタセコイアの樹木をご覧になる機会があるのではないでしょうか。

かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!(その4)

メタセコイアは古代よりその姿をほとんど変えていないと考えられています。葉の形や特徴もほとんどいっしょです。

かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!(その5)

つまり、写真のように線のように細長い形をしています。

かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!(その6)

メタセコイアの化石は日本各地で発見されています。また、北米やグリーンランド等の北半球に広く分布していました。

かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!(その7)

メタセコイアの葉の特徴がよく現れていますね。

かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!(その8)

100円玊との比較。町中でメタセコイアを見かけると、どこか哀愁を感じざるを得ません。どこか朴訥とした味わいで、古代の地球の姿を思わせる魅力があります。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1474
年代 新生代第三紀(6600万--260万年前)
学名 かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!
産地 Fukushima, Japan
サイズ 本体長3.9cm 母岩4.1cm×3.7cm×厚0.7cm
商品解説 かつて北半球に広く分布していたメタセコイア(Metasequoia sp.)。国産標本です!福島県いわき市四倉町紫竹専用ケース付でお届けします。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

子どもが化石に興味を持っており、よい刺激になります。

いつも迅速な対応ありがとうございます。子どもが化石に興味を持っており、よい刺激になります。

神奈川県/男性

珪化木とは?

珪化木(けいかぼく)は観賞用化石として大人気!

珪化木ができるには、樹木が朽ち果てる前に何らかの原因で土砂等に埋もれ、長い年月をかけて圧力を受ける必要があります。地中にある間に珪酸(ケイサン)を含んだ地下水が木の細胞にしみわたり圧力を受け続けるとシリカという物質に変化しカチコチに固まり化石になります。

世界各国で産出され、観賞用に高値で取引されています。

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.or