縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。/新生代第四紀(260万年前 -- 現在)【ot1421】

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。/新生代第四紀(260万年前 -- 現在)【ot1421】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その1)

こちらは、大阪府梅田のビルの下から採集された、ムカシメクラガニの化石です。極めて優れた保存状態を示しています。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その2)

まさにカニ。それ以外の同定を許さないパーフェクトなカニの化石です。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その3)

こちらは裏面。ムカシメクラガニは、最も新しい時代区分である完新世の地層から採集された標本です。完新世とは、現在からおよそ1万1700万年前から現在までの期間です。地球史のスケールとしては、非常に若い地層だけに、保存状態が極めて良いのは頷けますね。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その4)

横幅で7cm以上ある、立派な標本です。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その5)

ムカシメクラガニが棲息していた時代には現世人の直接の先祖である縄文人が生活を営んでいました。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その6)

貴重なタンパク源として、きっとこのムカシメクラガニを捕獲して食べていたのではないでしょうか。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その7)

ムカシムラガニは現在は絶滅しています。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その8)

ムカシメクラガニは完新世の地層であれば、幅広く地域で採集されます。こちらは大阪府梅田のビルの下から採集された個体です。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その9)

全体的に赤い。異質鉱物の置換によるものではなく、カニの甲羅本来の色がそのまま残っていると考えられます。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その10)

質感は有機物のように感じられますが、実際にはカチコチの石そのものです。遺骸と化石の違いについてはコラム「化石になるまでの時間はどのくらいか?」をお読みください。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その11)

100円玉との比較。

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。(その12)

縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。

ミニケース

商品スペック

商品ID ot1421
年代 新生代第四紀(260万年前 -- 現在)
学名 縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。
産地 Osaka,Japan
サイズ 7.4cm×2.7cm
商品解説 縄文人のランチになることなく化石となった絶滅ガニ、ムカシメクラガニの高品位標本です。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

カニとは?

カニは恐竜と同時期の中生代には既に地球上に存在しており、長い時代を形を変えながら、生き続けてきた生物の一つである。

化石として見つかるカニには様々なものがあるが、生物の遺骸が地中に埋もれ酸素の少ない環境にいると、体からしみ出た有機物がまわりの土と化学反応を起こして遺骸を囲むように丸く岩石化するものがある。これをノジュールという。

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展