高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1320】

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1320】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その1)

「高級感」を具現化したような珪化木。赤とも朱とも言えない深みのある色が最大の特長です。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その2)

赤い部分は完全にジャスパー化しています。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その3)

近くでみると、その色の複雑さに驚かされます。遠目で見ると、均質な赤に見えるのですが、近くで見ると、層状に様々な色が絡み合って、芸術のようです。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その4)

中央はクリーム色もジャスパー化しており、非常に高級感があります。クリーム色とレッドの境界は明確で、同心円状に色が変化していく様は見事としか言いようがありません。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その5)

樹木の芯が確認できます。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その6)

およそ2.5億年前のマダガスカルの大地に生えていた針葉樹アラウカリアと思われる樹木の珪化木です。アラウカリアはコーパルの原料である樹脂を多く出す木として知られています。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その7)

そして、この化石でぜひとも強調しておきたいのは、そのサイズ。直径23.5cmを超えます。目の前に展示しながらこのコメントを書いていますが、その存在感に圧倒されています。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その8)

表面は丁寧に磨かれ、手でさわると、石のひんやりとした感触が瞬く間に指から脳へと伝わってきます。バランスのよい円形で、ずっと見ていて飽きません。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その9)

裏面はラフカットです。平らに整えられていますので、平置きで、安定します。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その10)

そして、この厚み。通常の珪化木の標本と最も異なるのは、この分厚さでしょう。もっとも厚いところで、なんと7.2cmもあります。つい先日まで生えていたかのような樹皮を存分に楽しむことができます。たとえば写真の左側の人差し指で触っている箇所は、枝が折れたと思われる木の節ですが、その生々しさは、石とは思えないほど。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その11)

赤鉄鉱を含む珪酸塩鉱物が長い時間を欠けて流入し沈殿することで、このような赤いジャスパーが生まれます。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その12)

非常に深く複雑な赤です。同心円状に異なる赤が層を成している点が、この標本がもとは木であったことを示しています。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その13)

この面を手で触ると、大理石の床のような重たく冷たい感触がします。

高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。(その14)

100円玉との比較。写真の左側にやや傾倒するように底面がカットされていますので、効果的な展示が可能です。わずかにベベルカットされているとお考え下さい。展示するだけで空間をラグジュアリーに演出してくれる高級感あふれる珪化木です。写真では表現しきれない複雑な色の多様性を実物を手にとってご覧ください。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1320
年代 中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)
学名 高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。
産地 Madagascar
サイズ 23.5cm×19.4cm×厚7.2cm 
商品解説 高級感の塊。2.5億年前の針葉樹の珪化木。同心円状に広がる模様。最大部7cmを超える厚み。完成されたコレクション品です。平置き展示で安定します。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

珪化木とは?

珪化木(けいかぼく)は観賞用化石として大人気!

珪化木ができるには、樹木が朽ち果てる前に何らかの原因で土砂等に埋もれ、長い年月をかけて圧力を受ける必要があります。地中にある間に珪酸(ケイサン)を含んだ地下水が木の細胞にしみわたり圧力を受け続けるとシリカという物質に変化しカチコチに固まり化石になります。

世界各国で産出され、観賞用に高値で取引されています。

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.or

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展