赤碧玉(ジャスパー)化した赤にご注目ください。モンキーパズルの木の幹の化石(珪化木) 化石 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの珪化木の標本はこちら

赤碧玉(ジャスパー)化した赤にご注目ください。モンキーパズルの木の幹の化石(珪化木)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1237】

赤碧玉(ジャスパー)化した赤にご注目ください。モンキーパズルの木の幹の化石(珪化木)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1237】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

珪化木コレクションを選択肢が多く、コレクターを迷わせるジャンルはありません。多種多様な外観、無限とも言える模様など、いつも我々コレクターを迷わせ、そして楽しませてくれます。今回ご紹介する標本は、マダガスカル産のモンキーパズルの木の幹です。

現世ではほとんどみることができないモンキーパズル。恐竜が誕生する直前の中生代三畳紀には、きっと青々と群生していたに違いありません。皆さんはモンキーパズルという名前はご存でしょうか?正式名(属種名)は、アラウカリア・アラウカナと言います。少し植物の進化を勉強したことがある人なら、正式名のほうがピンと来るかもしれませんね。現世でも南米で少し見られ、樹高40メートルまで成長した高木です。

この標本は、アラウカリアの幹の化石の一つの完成形です。決して太くはありませんが、綺麗にラウンド型で、レッドを含む石英結晶が美しく配置されています。

赤い部分はジャスパー(赤い碧玉)です。磨けば宝石になるほどの素材です。透明から白っぽい色相が徐々に赤に染まっている階調は見事としか言いようがありません。

この標本の外観を優れたものにしているのは、乳白色の基質です。年輪に沿っているものの、コーヒーに広がるミルクのような、ふんわりとした味わいで、強い発色のジャスパー化した部分を、更に美しく引き立てています。

形も素晴らしいです。アウラカリアはまっすぐに伸び上がる高木のため、珪化木もきれいなラウンド型が多いのですが、この標本もまさにその特徴を備えています。圧縮や引き伸ばしの圧を受けることなく、ほぼ原木の形を保っていることがわかりますね。

直径最大部10cm弱。ちょうどよいサイズです。普通サイズであるからこそ、博物館然として展示するより、いつも目に入る場所において楽しむことができます。デスクや書斎に飾るのはいかがでしょうか?一息つきたい時に目をやると、心が安らかになるのを感じるでしょう。

珪化木の隠れた味わいの一つが、この樹皮の部分。本標本のように保存状態が良いものは、生木のような味わいがあります。これが2億年以上前の木だというのだから驚嘆さぜるをえません。

ジャスパー化して赤に染まった箇所。圧巻です。

裏面は、荒々しくカットされたまま。これはこれで良い。この部分だけ三畳紀のまま取り残されたよう。

モンキーパズルは恐竜全盛時代になっても、全世界的に隆盛していました。一説によると、この高木の上に生えた葉を食べるために、アパトサウルスなどの竜脚形類の首は長く進化したそうです。

やや厚みがあるのも実は美しく見える理由の一つ。斜め上から見たときのバランスが抜群。

角度を変えるとちょっと味わいが変わります。目線がこのくらいになるように展示するのをおすすめします。

最後にもう一度、この標本の最大の見所であるジャスパーの赤をご覧いただきましょう。

いかがだったでしょうか?どう展示しても美しいモンキーパズルの幹の化石です。珪化木らしいブラウン系の色の中に、ぱっと花が咲いたようなジャスパーが散見されます。眺めているだけで心に平安が訪れます。いつも目に入る場所にレイアウトすることをおすすめします。

商品スペック
商品ID ot1237
時代 中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)
学名 赤碧玉(ジャスパー)化した赤にご注目ください。モンキーパズルの木の幹の化石(珪化木)
産地 Madagascar
サイズ 9.5cm×8.5cm×4.1cm 
商品解説 赤碧玉(ジャスパー)化した赤にご注目ください。モンキーパズルの木の幹の化石(珪化木)

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

珪化木とは?
珪化木(けいかぼく)は観賞用化石として大人気!

珪化木ができるには、樹木が朽ち果てる前に何らかの原因で土砂等に埋もれ、長い年月をかけて圧力を受ける必要があります。地中にある間に珪酸(ケイサン)を含んだ地下水が木の細胞にしみわたり圧力を受け続けるとシリカという物質に変化しカチコチに固まり化石になります。

世界各国で産出され、観賞用に高値で取引されています。

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.or

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展