模式標本のようなパーフェクトな保存状態!古代の木生シダ(Tietea singularis)の珪化木 化石 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの珪化木の標本はこちら

模式標本のようなパーフェクトな保存状態!古代の木生シダ(Tietea singularis)の珪化木/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)【ot1171】

模式標本のようなパーフェクトな保存状態!古代の木生シダ(Tietea singularis)の珪化木/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)【ot1171】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

木生シダ(Tietea singularis)の珪化木です。年輪がまったく存在しません。これまで弊社でいくつか木生シダの珪化木を扱ってきましたが、本標本は、木生シダとして最も典型的な標本と言えるでしょう。木生シダは木のように成長したシダで、古生代石炭紀からペルム紀にかけて大繁栄しました。

断面だけでなく樹皮の保存状態も恐ろしい程、鮮明です。

木生シダの幹は、種子植物の幹と異なり、茎の周りに根が何重にも成長したものです。そのため一般的な樹木の木の特徴である年輪がありません。年輪の存在しない珪化木をご紹介したことがありますが、ここまでその特徴を明瞭に備えたものはありませんでした。

根が何重にも固まったものだけあって、所々に空隙が存在します。

Tietea singularisは古生代石炭紀からペルム紀にかけて発展した木生シダで、成長すると10メートルを超えました。その大きさからも分かるように、茂みなどによく見られる現在のシダとはかけ離れた風貌でした。

本標本は、Tietea singularisの珪化木のなかでも、特に美しく、白眉と言って良いでしょう。

コレクティブアイテムとしてどこにも隙がありません。

直径最大部17cm。真円に近い美しい形。

木の幹ではなく、茎が巨大化したものであることがよく分かります。

コレクティブアイテムとして完成されています。

背面。スタンド置きで安定します。

この中心の茎だけでは、10メートルにもなる巨大な樹枝状のシダを支えきれません。そこで、周辺に根が張り付き、太く成長したと考えられています。木の幹はそれ自体が徐々に肥大化していきますが、木生シダの幹は、それとは全く構造が異なるのです。

100円玉との比較。教科書や図鑑に掲載されても全く違和感のない素晴らしい標本です。

商品スペック
商品ID ot1171
時代 古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)
学名 模式標本のようなパーフェクトな保存状態!古代の木生シダ(Tietea singularis)の珪化木
産地 Araguaina, Brazil
サイズ 17cm×13.8cm×厚1.5cm 
商品解説 模式標本のようなパーフェクトな保存状態!古代の木生シダ(Tietea singularis)の珪化木

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

珪化木とは?
珪化木(けいかぼく)は観賞用化石として大人気!

珪化木ができるには、樹木が朽ち果てる前に何らかの原因で土砂等に埋もれ、長い年月をかけて圧力を受ける必要があります。地中にある間に珪酸(ケイサン)を含んだ地下水が木の細胞にしみわたり圧力を受け続けるとシリカという物質に変化しカチコチに固まり化石になります。

世界各国で産出され、観賞用に高値で取引されています。

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.or

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展