虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。/【ot1056】

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。/【ot1056】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その1)

中央に虹が現れているのがお分かりでしょうか?ナチュラルな方解石の結晶が生み出す、美しい干渉色です。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その2)

自然に現れる大きな虹のように半円を描くわけではありませんが、青から赤のグラデーションを描きます。出現場所は、方解石の内部だと思いますが、場所が特定できないのが、魅力なのです。不思議です。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その3)

ここに突如とした出現した虹色。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その4)

干渉色といえば、弊社ではイリデッセンス(iridescence)アンモナイトを取り扱っていますが、干渉色が出現するのは、アンモナイトの殻に限ったことではありません。意外かもしれませんが、干渉色は、日常でも見ることができます。詳しくはコラム「光るアンモナイトはなぜ「光る」のか?」を御覧ください。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その5)

方解石は英語ではCalcite(カルサイト)と言います。炭酸カルシウムの組成を持ち、比重は2.7と比較的軽め。モース硬度は3ですから、鉱物のなかでは硬い方ではありません。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その6)

軽めとはいっても、この標本は大きいので、ずっしりとした重みがあります。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その7)

このカルサイトに出現する干渉色の面白いところは、アンモナイトの殻と違って、どこに出現するか、予想がつかないところです。干渉色は美しいので、それが見たくて、標本をぐるぐる回すのですが、突如としてぱっと現れるのです。この点が、殻の表面だけに出現するアンモナイトと大きく違うところで、実に楽しいのです。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その8)

また当たる光の質によって、その色合いは大きく変化します。写真をご覧ください。いったいどこが光っているのか、わからないですよね?

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その9)

これは方解石が示す複屈折に要因があります。無色透明に見えますが、内部で屈折が起きています。方解石結晶の下に文字が書いてあるノートなどを置いて、上から覗くと文字が二重に見えるのです。もちろんこの標本でも、複屈折を楽しむことができます。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その10)

わかりづらいと思いますが、イリデッセンス(iridescence)も複屈折を起こして、空を飛んでいるかのような不思議な呈色をします。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その11)

掴みどころのない様を雲をつかむと例えますが、まさに、そのような感じで、とらえどころのない美しさがあります。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その12)
虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その13)
虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その14)
虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その15)
虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その16)

334gの立派な標本です。オーナーになった方は、干渉色を楽しむとともに、ぜひ下にノートを置いて、複屈折をお楽しみ下さい。文字が二重に見えるはずです。

虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。(その17)

どこに現れるか見当がつかない、不思議で美しい干渉色を楽しめる、方解石の大きな結晶です。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1056
学名 虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。
産地 Madagascar
サイズ 9.1cm×5.1cm×高3cm 334g
商品解説 虹色の干渉色が楽しめます!方解石の大きな結晶。

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展