個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ アンモナイト 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【an1180】

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【an1180】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その1)

光るアンモナイトの中央部分をあしらったペンダントトップです。よく見ると、アンモナイトであることが分かります。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その2)

一見、よくある丸型のペンダントトップですが、よく見ると、アンモナイトの殻を使った特殊なものだと分かります。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その3)

化石に興味のない人でも、あっと驚いてくれるのではないでしょうか。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その4)

アンモナイトの中央部(いわゆるヘソ)を使っているところがポイントです。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その5)

ヘソの保存状態がよりわけ良い標本のみを使った希少な装飾品です。※ヘソは欠損し易い部分です。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その6)

このアンモナイトの殻は光が当たる角度によって、色が変わります。この現象を遊色とか、イリデッセンス(iridescence)と言います。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その7)

光り方は決まっているわけではありません。光の当たる角度によって、予想もしない色を呈することがあります。その予測できない変化の様を万華鏡のようだ、と例えることがあります。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その8)

裏面です。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その9)

2つ前の写真と見比べてみて下さい。光り方が大きく変化しているのにお気づきでしょうか。色も少し違います。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その10)

これは、アンモナイトの殻の最表層部の、非常に薄い層に外部から光が当たることで、干渉を起こすためです。殻のその部分が失われてしまったものでは、このような現象は起きません。状態のよい素材を厳選してペンダントトップとして仕上げているのです。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その11)

チェーンでも違和感ありません。革紐とチェーンの両方をおつけいたしますので、TPOに合わせてお使い下さい。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その12)
個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その13)

生物由来の素材は、一つとして同じものがありません。ヘソの形、色、光り方など、個性が溢れています。工業製品では満足できない貴方におすすめする個性的なアイテムです。

個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ(その14)

100円玉とほぼ同じサイズです。

ネームカード
ジュエリーケース

商品スペック

商品ID an1180
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ
産地 Madagascar
サイズ 2.5cm×2.5cm×厚0.5cm
商品解説 個性派の貴方にぴったり!光るアンモナイトの殻を使ったペンダントトップ

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

アンモナイトとは?

名前の由来

古代エジプトの太陽神アモンが持つ螺旋状に巻いた羊のツノににていたことから、アモンのツノという意味のアンモナイトになった。

アンモナイト

画像「アンモナイト」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

食性

口や歯の形などから肉食で、小さな甲殻類や貝などを食べていたと思われる。

サイズ

数cm~十数cm程度の化石が多いものの、直径2.5mのものもあった(イギリス)。

どんな生き物?

カタツムリの一種ではありません!実は、イカやタコの仲間。デボン紀から白亜紀まで栄え、恐竜と共に絶滅。

アンモナイト

画像「アンモナイト」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

北海道でよく獲れる理由

北海道が世界的にも有名な理由はノジュール(団塊)にあります。ノジュールとは、炭酸カルシウムを主成分とした硬い岩石の塊です。北海道産のアンモナイトは、多くの場合このノジュールに守られ、浸食を受けずほぼ完全な殻のままで保存されています。

生態

殻の内部は規則正しく仕切られ、もっとも出口に近い部屋に体が収まる。それより奥は空洞でガスが入っており、浮力を調節。

アンモナイトの基本構造

アンモナイトの基本構造

かたち”から学ぶ、アンモナイトのなかまたち

かたちから学ぶ、アンモナイトのなかまたち

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展