ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot3568】

ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot3568】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石(その1)

この小さな化石、いったい何だと思われますか。こちらは米国サウスダコタ州ハーディング郡のヘルクリーク累層で発見された哺乳類の歯化石なのです。ヘルクリーク累層といえばティラノサウルス・レックスやトリケラトプス、エドモントサウルスなどの有名恐竜の化石が発見される白亜記載後期の地層ですよね。同じ時代に恐竜に怯えながら、ひっそりと暮らしていた小さな哺乳類の歯化石なのです。ある意味、恐竜の歯化石よりずっとレアな存在でしょう。

ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石(その2)

何より、数が非常に少ない。実際、白亜記載後期(マーストリヒチアン)には哺乳類は表舞台から外れた存在だったことでしょう。また体躯が非常に小さい生物が多く、その化石も小さいため、中々発見されづらい面もあることでしょう。総じて、その希少性は高く、コレクションとして入手できる機会は限られています。

ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石(その3)

ルーペで観察しますと、ご覧のように、歯の表面にはユニークな凹凸が残されています。さて、この歯化石の主はというと、メソドマと呼ばれるネズミのような小さな生物だったと考えられています。1キロに満たない小さな体躯のこの生物は森林の中で、ひっそりと暮らしていたと考えられています。ユカタン半島に落下したあの巨大隕石による白亜紀末期の大絶滅を生き延びたのは、その小さな体躯のおかげだとも考えられています。巨大隕石衝突後の日光が不足した環境では、十分な食料が得られなかったため、恐竜などの大型生物は絶滅しましたが、我々の祖先である哺乳類らは、少ない食べ物で命をつなげたと考えられているのです。

ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石(その4)
ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石(その5)

わずか3ミリほどの歯化石ですが、その希少性、その存在感は非常に大きなものがあります。

ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石(その6)

100円玉との比較。白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマの歯化石です。保存用のミニケースにお入れしてお届けします。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot3568
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石
産地 Harding County,South Dakota,U.S.A.
サイズ 本体直線距離0.4cm
商品解説 ベリーレア!白亜紀後期の北米の森林で、恐竜に怯えながら、ひっそりと、それでいて必死に生きていたであろう小型哺乳類、メソドマ(Mesodma)の歯化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

大変満足しております。

中生代哺乳類に大変興味深く、購入させて頂きました。大変満足しております。大変気に入りました。大切に保管したいと思います。

北海道/男性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展