石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード/【ot2915】

石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード/【ot2915】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード(その1)

こちらはブラジル産のメノウです。中央にポカンと穴が空いています。いわゆるジオード(晶洞)と呼ばれる標本です。

石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード(その2)

地下深くの高温高圧下の空洞に珪酸塩鉱物を含む水溶液が断続的に流入したものが、この晶洞です。外側から内側に結晶が成長していますよね。

石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード(その3)

外側は潜晶質(極めて小さな結晶体)の縞瑪瑙が見られます。内部の氷のような水晶と基本的に同じ成分です。

石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード(その4)

長い時間を掛けて少しずつ積み上げられた自然な営みです。石の上にも三年といいますが、こちらは数万年、あるいは数十万年。ありがたい存在ですね。

石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード(その5)

外側が皮のような構造に覆われています。皮といってもカチコチの石です。

石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード(その6)

中央でカットされた標本です。

石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード(その7)

カットすると内部には氷のような水晶が詰まっていた、というわけです。

石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード(その8)

直径最大部91ミリ、468グラムの立派なボール状のジオードです。

石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード(その9)

100円玉との比較。氷のように見える水晶ですが、実際、ひんやりとしています。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2915
学名 石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード
産地 Brazil
サイズ 9.1cm×8.9cm×厚4.2cm 468g
商品解説 石の上にも三年ではなく数十万年!?氷のような水晶&メノウが面白い!ブラジル産ジオード

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展