64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存 鉱物 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存/【ot2870】

64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存/【ot2870】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存(その1)

こちらは昭和34年1月27日に採集されたことが判明している、南極の石です。昭和基地があるオングル島で採集されたため、オングル石と呼ばれることも。

64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存(その2)

3キログラムを超える塊です。鉱物学的には片麻岩で、およそ6億年前(先カンブリア時代)に形成されたものと推察されています。こちらの標本は研究機関で長らく資料として保存されてきた標本です。

64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存(その3)
64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存(その4)

風化を受け丸みを帯びています。

64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存(その5)

記録用のラベルには、当時の船長の名前まで記録されています。1959年というと今から63年前ですが、ラベルが保存されていることで、出自を知ることができます。

64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存(その6)

分かりやすく石にも巡検メモがあります。またラベルにはご覧のように南極の石、オングル島(昭和基地)、昭和34年1月27日採取、宗谷(船の名前)と船長の名前が明瞭に記載されています。

64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存(その7)
64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存(その8)

100円玉との比較。採集から63年が経過し、長く保管されてきた標本ですが、強度は保たれています。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2870
学名 64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存
産地 南極
サイズ 22cm×14cm×厚10cm 3515g
商品解説 64年前に昭和基地近くで採取された南極の石。研究機関により長らく保存

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展