亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石/新生代第三紀(6600万--260万年前)【ot2705】

亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石/新生代第三紀(6600万--260万年前)【ot2705】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石(その1)

こちらは岡山県奈義町産のビカリアの化石です。まだ日本列島が現在の形をなしていない頃に棲息していた貝の化石です。ビカリアは始新世、漸新世、中新世にかけての示準化石として知られています。教科書にもよく掲載されていますね。示準化石とは、その化石が採れる地層の年代を特定できる化石のことです。一時期にしか採れない化石とも言えますね。

亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石(その2)

ご覧のようにとんがり帽子のような形をしていて、表面には突起があります。ビカリアは多数の種類がありますが、多くはご覧のように突起があったと思われます。欠損している標本が多い中、こちらの標本は保存状態良好です。

亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石(その3)

76ミリに達する、大きな個体。

亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石(その4)

およそ1500万年前の地層から採集されました。ビカリアは亜熱帯性気候の地域に棲息していたと考えられています。そもそも地球全体で考えると中生代白亜紀から現世にかけて徐々に二酸化炭素濃度は減少してきたと見られています(現在はミクロレベルで見ると温暖化が進行していると叫ばれていますが、1億年というマクロレベルでみると徐々に寒冷化に向かっています)。新生代第三紀も現世よりは地球規模で二酸化炭素濃度は高かったと推察されますので、ビカリアにとっては棲息しやすい環境だったのかもしれませんね。

亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石(その5)

特徴的な突起の数々。

亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石(その6)

ほぼ先端まで保存されています。

亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石(その7)

根本から撮影。

亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石(その8)
亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石(その9)

100円玉との比較。スタンドに載せてみました(付属しています)。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot2705
年代 新生代第三紀(6600万--260万年前)
学名 亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石
産地 Okayama,Japan
サイズ 7.6cm×3.9cm×厚2.5cm
商品解説 亜熱帯性気候の日本にかつて存在していた巻き貝。7センチ超え!岡山県産の巻き貝、ビカリア(Vicarya)化石。岡山県勝田郡奈義町。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展