自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite) 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)【ot2633】

自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)【ot2633】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)(その1)

こちらはシダの化石・・・ではなく、デンドライトと呼ばれる鉱物です。植物のように見えますが、あくまで鉱物、ミネラルなのです。

自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)(その2)

アップで撮影。マンガンが樹枝状に伸びていった結果、このような結晶を造ったと考えられています。よく見ると、枝のように見える部分は、前の枝の半分程度の長さになっています。

自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)(その3)

このような構造を樹枝構造とか、フラクタルなどと呼びます。

自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)(その4)

こちらは裏面。美しい石灰岩。

自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)(その5)
自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)(その6)

厚みはおよそ6ミリ。

自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)(その7)
自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)(その8)

横幅65ミリほど。デンドライトは、様々な地域で採集されますが、おもしろことに、どの地域の標本もとても似ています。自然の法則に従ってできたのでしょう。

自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)(その9)

100円玉との比較。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot2633
年代 中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)
学名 自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)
産地 Germany
サイズ 6.5cm×4.6cm×厚0.6cm
商品解説 自然の法則は面白い!植物の枝のようにみえますが、実は鉱物、デンドライト(Dendrite)

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

実際本物を手に取ってみても、やっぱり植物にしか見えません。不思議ですね。

どう見ても植物にしか見えないデンドライトは以前から欲しかったものですが、今回手頃なサイズ&価格のものをゲットできて嬉しいです。実際本物を手に取ってみても、やっぱり植物にしか見えません。不思議ですね。今回も迅速かつ丁寧な発送ありがとうございました。またお願いします。

神奈川県/男性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展