弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)【ot2567】

弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)【ot2567】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石(その1)

マニアックシリーズ!こちらは岐阜県は福地より採集された、層孔虫の化石です。

弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石(その2)

層孔虫とは海綿の一種で、非常に古い生物です。福地は日本でも最も古い地層がある地域で、古生代オルドビス紀のからペルム紀の生物が採集されることがあります。

弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石(その3)

こちらの層孔虫はご覧のように見事な保存状態で、その構造がよく保存されています。

弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石(その4)

層孔虫は現世には棲息していません。古生代と中生代に繁栄した海の生物で、石灰でできたボディを持っていました。サンゴのような存在と理解すると分かりやすいかもしれません。現世に似たような生物がいないため、分類上、どこに位置させるかは、まだはっきりしていないようです。

弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石(その5)

もとは石灰でできていたため、化石として残りやすいという特徴があります。

弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石(その6)
弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石(その7)
弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石(その8)

側面にも部分的に確認ができます。

弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石(その9)

この面がベスト。はっきりと層孔虫が化石として現れています。

弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石(その10)

100円玉との比較。500グラムを超えるずっしりとした母岩です。

ネームカード
透明スタンド

商品スペック

商品ID ot2567
年代 古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)
学名 弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石
産地 岐阜県 日本
サイズ 母岩含め全体10.9cm×10.1cm×厚4.3cm 575g
商品解説 弊社で取り扱うのは初めて!マニアック「すぎる」シリーズ!国内最古級の極めて古い地層で採集されたデボン紀の層孔虫(Stromatoporoidea)の化石。岐阜県吉城郡上宝村福地

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

古生代のロマンを手元で愛でる楽しみは別格です。

古生代のロマンを手元で愛でる楽しみは別格です。白黒の図柄は抽象的で美しく、ずしりと存在感があります。よくわからないことが多いのも楽しいですね。岐阜県の福江は、日本が中国大陸とつづいていたときの太古の地層。それにしても層孔虫(ストロマトポルポアド)という聞き慣れない名前、これは何?調べると「ストロマトライトとはどう違うの?」という解説を発見、同じような疑問をもつ人が多いのだと思いました。もちろん別物、「ストロマ」はギリシャ語で層を意味するので、似た名前になったとか。

京都府/女性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展