1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot2483】

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot2483】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その1)

こちらはブラジル産の白亜紀の魚化石です。ノジュールタイプ。ノジュールとは丸い球状の堆積物で割るとこのように内部に化石を含んでいることがあります。これは軟体部から発生するアンモニアと海中のカルシウムが結びついて固化することで生成されます。ブラジル・セアラ産の魚化石はこのタイプが比較的多い傾向にあります。

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その2)
1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その3)

こちらが頭部。上顎と下顎が明瞭に分かれていて、眼窩底やエラなどもはっきりと観察できます。

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その4)

背骨やヒレなども保存されています。

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その5)

こちらは尾びれ。頭部から尾びれまでほぼ完全に保存されています。ノジュールで守られることでこのように極めて保存状態の化石が生成されます。

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その6)

反対サイド。こちらは凹んでいる部分が多いネガティブサイド。ポジティブサイドに保存されていなかった部分がこちらに残されていますね。

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その7)

1億年前の魚の鰓呼吸が聞こえてきそうです。

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その8)

細かな鱗も観察できますね。

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その9)
1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その10)
1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その11)

こちらが2つの化石が合わせたところ。これをノジュールといいます。

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その12)

ハンマーなどで割ると、このような化石が現れます。

1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石(その13)

100円玉との比較。1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石です。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2483
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石
産地 Ceara, Brazil
サイズ 本体直線計測20cm 母岩含め全体22.5cm×7.9cm×厚5.7cm 1470g
商品解説 1億年前の古代魚を内包した典型的な美しいノジュール化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

とんでもなくおもしろい・エキサイティングなイッピンでした。

“ハンマーでカチ割って”現れる、『最高の景色』ですね♪(笑)。ほんとに“死んで朽ちかけた魚”が、そのまますぐに「石の中に閉じ込められた。」…かのような“臨場感”が凄い♪。“1億年のロマン”を感じざるを得ません(笑)。化石セブンさんらしい“リーズナブル価格”だったので、半分「おためし。」…のつもりで注文してみた『“人生初”ノジュール』は、とんでもなくおもしろい・エキサイティングなイッピンでした。大満足です♪。

群馬県/男性

魚化石とは?

恐竜が地球に誕生するはるか昔から、魚類は地球の海を泳いでいました。 古生代前期にはダンクルオステウス等に代表される板皮類(はんぴるい)類が台頭し、中生代に入ると、現世の魚類と同じ形をした硬骨魚類(こうかくぎょるい)が 現れます。

ダンクルオステウス
ダンクルオステウス

ブラジル産魚化石
ブラジル産の魚化石。現世に生息する硬骨魚類(こうかくぎょるい)と同じ仲間。

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展