100%ナチュラルのアフガニスタン産のラピスラズリ(Lapis lazuli)の原石。ナチュラルでありながらこれほどまでに深いブルーを楽しめる標本は希少です 鉱物 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

※ 販売済みの鉱物の標本はこちら

100%ナチュラルのアフガニスタン産のラピスラズリ(Lapis lazuli)の原石。ナチュラルでありながらこれほどまでに深いブルーを楽しめる標本は希少です/【ot2445】

100%ナチュラルのアフガニスタン産のラピスラズリ(Lapis lazuli)の原石。ナチュラルでありながらこれほどまでに深いブルーを楽しめる標本は希少です/【ot2445】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

こちらは”真っ青”な鉱物、ラピスラズリです。名産地として知られるアフガニスタン産の100%ナチュラルな原石です。

突然ですが質問です!ラピスラズリが青く見える主要鉱物は?答えはラズライト。この鮮やかな青色をつくり出しているのは、ラズライトなのです。そのほか、方ソーダ石、藍方石、黄鉄鉱、方解石なども含まれています。ラズライトは和名で青金石(せいきんせき)と言います。いかにも価値がありそうな名前です。またの名を瑠璃(るり)と言います。瑠璃色(るりいろ)というのは、紫を帯びた青色のことですが、いかにも高貴で品位ある名称ですね。瑠璃は主に女性の名前としても使われますね。※ そもそも瑠璃とは仏教の七宝の一つです。

断面を見ると、黄鉄鉱や方解石など、様々な鉱物が含まれていることが分かります。

青色を見ると心が落ち着いてくるのが感じられます。青は自然界では非常に希少で、動植物はもちろん、鉱物の色としてもめったに見られません。ラピスラズリはその中で、最も青い鉱物の一つで、古来より、顔料(絵の具)の原材料として珍重されてきました。その昔、青色の服飾や宝飾品を身につけられるのは、貴族階級のなかでもごく一部だけに限られていました。それほど希少なものだったのです。

アフガニスタンはラピスラズリの世界的な産地として知られています。紛争のイメージが強い同国ですが、鉱物のほか、希少金属の世界的産地でもあります。

こちらの標本はそこいらのラピスラズリとは一味違います。どこまでも深く青い。まさにディープブルー。

断面には、様々な鉱物の集合が見られます。

一部金属的な味わいを持つ黄色の鉱物(黄鉄鉱)が含まれています。

最大部12センチを超える立派なラピスラズリです。

100円玉との比較。強調しておきたいのは、100%ナチュラルのアフガニスタン産の原石であるという点。ナチュラルでありながらこれほどまでに深いブルーを楽しめる標本は貴重です。

商品スペック
商品ID ot2445
時代 Unknown
学名 100%ナチュラルのアフガニスタン産のラピスラズリ(Lapis lazuli)の原石。ナチュラルでありながらこれほどまでに深いブルーを楽しめる標本は希少です
産地 Afghanistan
サイズ 12.4cm×3.8cm×厚2.6cm
商品解説 100%ナチュラルのアフガニスタン産のラピスラズリ(Lapis lazuli)の原石。ナチュラルでありながらこれほどまでに深いブルーを楽しめる標本は希少です

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展