マニアックシリーズ!古生代には大繁栄していた、地球史の証人、レプトダス(Leptodus)の化石。宮城県気仙沼市産 化石 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの腕足類の標本はこちら

マニアックシリーズ!古生代には大繁栄していた、地球史の証人、レプトダス(Leptodus)の化石。宮城県気仙沼市産/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)【ot2385】

マニアックシリーズ!古生代には大繁栄していた、地球史の証人、レプトダス(Leptodus)の化石。宮城県気仙沼市産/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)【ot2385】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

マニアックシリーズ!こちらは古生代ペルム紀(およそ2億8000万年前)に棲息していた腕足類の仲間、レプトダス(Leptodus)の化石です。

レプトダスは肋骨のような見た目が特徴で、発見されたときは、いったい何の化石か、すぐには同定されなかったほど、不思議なフォルムをしています。

別の面にもレプトダスが見られる、非常にお得な化石。

当初は、魚の歯の化石と考えられていたのですが、のちになって腕足類と判明しました。

腕足類といってもピンと来ない人が多いでしょう。実際に、現世にはほとんど存在しません(わずかに存在する)が、古生代には大繁栄していました。現世の二枚貝のように、2枚の殻を開閉することができる蝶番を持ち、岩に固着させる肉茎を備えていました。

エサを捕食するために、殻を開き、内部に入ってきたプランクトン等を、口への運ぶことができました。

宮城県気仙沼市飯盛産です。手に取るとズッシリと重量感があります。530グラムある標本。

100円玉との比較。現世ではマイナーな存在ですが、古生代には大繁栄していた、地球史の証人、レプトダスです。

商品スペック
商品ID ot2385
時代 古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)
学名 マニアックシリーズ!古生代には大繁栄していた、地球史の証人、レプトダス(Leptodus)の化石。宮城県気仙沼市産
産地 宮城県 日本
サイズ 母岩含め全体11.2cm×9.1cm×厚4cm
商品解説 宮城県気仙沼市飯盛

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展