上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石 海のモンスター 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot2284】

上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot2284】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石(その1)

こちらは白亜紀の海中の王者、モササウルスの歯化石です。モササウルスとはマース川のトカゲという意味になります。オランダの年マーストリヒキト近くのチョクの採石場で頭部の化石が発見されたことから、その名が付きました。最初は、ワニやクジラの骨だと考えられていましたが、フランスの博物学者のキュビエ(Georfes Cuvier)氏の研究により19世紀に入って、はじめて海中に棲息した絶滅古代生物ではないかとの見解が出て、最終的に結論付けられたのです。当時、この考えは革新的で驚きを持って迎えられました。キュビアは学名を指定しませんでしたが、その後、別の人によって、マース川のトカゲという名前が1822年に与えられました。今日、モササウルスはもっともよく知られた絶滅海生爬虫類の一つとなっています。

上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石(その2)

こちらの歯化石は、ご覧のように極めて上質な保存状態を維持しています。

上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石(その3)

モササウルスはおよその約8200から6600万年前に棲息していましたが、様々な地域で化石が採集されることから、当時、世界中の海に棲息していたと考えられています。とりわけ温暖な地域で発見されることが多いことから、暖かい海を好んで棲息していたと見られています。どの地域でも、食物連鎖の頂点に君臨していて、魚をはじめ、サメやアンモナイトなどの頭足類、そして、ウミガメなど、ありとあらゆる生物を捕食対象としたと見られています。場合によっては、他のモササウルスさえも捕食したかもしれません。

上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石(その4)

一部、尖った部分のある歯化石。

上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石(その5)

モササウルスはどちらかといえば海水面近くでハンティングをしたと考えられています。モササウルスと一口にいっても、様々な種類があり、しばしばエサの取り合いが発生したと見られていますが、多数の化石が発見されることから見ても、うまく棲み分けがなされていたとも考えられています。

上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石(その6)

根本の部分。

上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石(その7)

100円玉との比較。人気のモササウルスの歯化石です。上質な厳選化石です。

ネームカード
小ケース

商品スペック

商品ID ot2284
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石
産地 Morocco
サイズ 本体ロングカーブ計測4.2cm 周長5.8cm
商品解説 上質!白亜紀の海の王者、人気のモササウルス(Mosasaurus)の歯化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

モササウルスとは?

なんでも食っていたモササウルス

モササウルス (Mosasaurus )は、白亜紀後期に生息していた肉食の海棲爬虫類。現在のオオトカゲ類に近い仲間だと考えられている。力強い尾と4本の櫂のような肢を持っていました。顎は蛇のように可動し、魚、亀、軟体動物、及び貝類を食料としていたと思われています。

モササウルス

画像「モササウルス」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

顔面はワニそっくり

トカゲといっても、足はヒレであるので地上に上がることはなかった。顔はワニそっくり。体長は最大で12~3mであり、その後の時代を生きたメガロドンとほぼ同様のサイズである。今のオオトカゲやワニなどとは比べ物にならないほど大きい。12~3mと言うと大型バスよりもずっと大きい。

モササウルスの名前の由来

白亜紀後期、初めて発見されたオランダのモウサ川にちなんでいます。

モササウルス

パリの国立博物館  画像「モササウルス」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

モササウルスが活躍した白亜紀後期とは

恐竜の時代である”中生代”は、三畳紀、ジュラ紀、白亜紀の3つに分類されるが、その中で、最も新しい時代である。恐竜が最も反映をしていた時代でもある。

モササウルスが覇を唱えていた時代は白亜紀後期であり、恐竜が絶滅する寸前まで世界中の海で大暴れしていました。

モササウルス

1780年オランダ マーストリヒトで発見されたモササウルスが人々を驚かせている様子。

画像「モササウルス」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

モササウルスの化石・歯

比較的多く歯の化石が出回っているが、偽造品(母岩に歯を埋め込んだものが多い)も出回っているため注意が必要です。また、出土・保存状態によって品質はさまざまです。表面がエナメル質を保ち、かつルート(根元)が太いモササウルスの歯化石は意外に数が少なく価値が高いと言われています。

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展