ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。/【ot2106】

ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。/【ot2106】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。(その1)

こちらは鉱物ラピスラズリのカボションです。カボションとは磨いて角をとって丸くした標本のことです。ラピスラズリは方ソーダ石、藍方石、方解石、ラズライトなどからなる、複数の鉱物の合成物です。その中で、この藍色を作り出しているのは、ラズライトです。

ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。(その2)

高品位のラピズラズリの世界的産地といえば、アフガニスタン。この中央アジアの大国からは非常に美しい濃い藍色のラピスラズリが採集されます。

ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。(その3)

藍色に混ざって、スポット的に白色を呈するのは、方解石です。地球を宇宙から見たような不思議な味わいです。

ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。(その4)

円環状に白いバンドが巻いています。

ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。(その5)

自然界では青は珍しい色とされています。実際に、青色の生物は非常に少ないのです。鉱物でもここまではっきりと青色を呈する標本は希少です。そのためか、古来より、ラピスラズリは希少な石として珍重されてきました。古代エジプト文明(王朝が興ったのはAD3000年頃)のツタンカーメン王(AD1342年からAD1324)のマスクにはラピスラズリが使われています。

ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。(その6)

同じく古代エジプト文明の最後の女王、クレオパトラ7世(AD69年からAD30年)はアイシャドウとしてラピスラズリを使用したと言われています。粉砕して塗料にしたものと思われます。

ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。(その7)

青に慣れた現代人が見ても、魅力的に見えるラピスラズリの藍色。古代人にとっては驚きの色だったに違いありません。

ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。(その8)

100円玉との比較。美しい藍色を示すラピスラズリのカボションです。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産です。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2106
学名 ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。
産地 Afghanistan
サイズ 5.1cm×3.8cm×3.8cm
商品解説 ファラオも使った”ブルー”。美しい藍色を示すラピスラズリのカボション。高品位の標本を産することで知られるアフガニスタン産。

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

美しい藍色のラピスラズリでした!

美しい藍色のラピスラズリでした!濃淡のある藍色の中に、白い方解石が円環状にバランス良く入っています。「地球を、宇宙から見たような不思議な味わい」と紹介されていましたが、そのように感じながら眺めています。卵型にもかかわらず、固定する物を探していただきました。ぴったり合うのは無いそうですが、工夫して飾る事ができました。ありがとうございました。

愛媛県/女性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展