ツタンカーメンのマスクやクレパトラのアイシャドウとして使われていた、ラピスラズリのスフィア標本。名産地アフガニスタン産。 鉱物 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの鉱物の標本はこちら

ツタンカーメンのマスクやクレパトラのアイシャドウとして使われていた、ラピスラズリのスフィア標本。名産地アフガニスタン産。/【ot2105】

ツタンカーメンのマスクやクレパトラのアイシャドウとして使われていた、ラピスラズリのスフィア標本。名産地アフガニスタン産。/【ot2105】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

こちらは鉱物ラピスラズリのスフィア標本です。ラピスラズリの主要鉱物はラズライトです。ラピスラズリは、ラズライトのほか、方ソーダ石、藍方石、方解石なども含まれていますが、この藍色を作り出しているのは、ラズライトです。

こちらの標本はアフガニスタン産です。同国の印象は先の紛争のイメージが強いですが、実は世界的なラピスラズリの産地です。最高品質のラピスラズリ(ラズライト)はたいていアフガニスタン産です。

ラピスラズリは鉱物コレクターのみならず、多くの人々から大変な人気を博しています。ラズライトの青だけでなく、方解石の白っぽい斑点が面白く、不思議な魅力に包まれています。

中東では古来より、宝飾品の原材料として重宝されており、ネックレスなどに加工されていました。とくにエジプト人は数千年に渡って宝石として使ってきました。事実、かの有名なツタンカーメンのマスクにはラピスラズリが使われています。

さらにはこの青色を好んで使ったのがクレオパトラ。クレオパトラはアイシャドウとしてラピスラズリの粉末を使用していたと言われています。

この美しき藍色を呈するラピスラズリはエジプト文明以外にもローマ文明でも現在で言うところのパワーストーン的な扱いを受けていたようです。視力を良くし平和が訪れるとして信じられていたようです。

100円玉との比較。かなり大きなラピスラズリのスフィアです。アフガニスタン産の上質品です。

商品スペック
商品ID ot2105
時代 Unknown
学名 ツタンカーメンのマスクやクレパトラのアイシャドウとして使われていた、ラピスラズリのスフィア標本。名産地アフガニスタン産。
産地 Afghanistan
サイズ 直径4.8cm
商品解説 ツタンカーメンのマスクやクレパトラのアイシャドウとして使われていた、ラピスラズリのスフィア標本。名産地アフガニスタン産。

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展