古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate) 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)/【ot2084】

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)/【ot2084】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)(その1)

こちらはブラジル産のメノウです。メノウは日本語で瑪瑙と書きます。馬の脳みそという意味だそうです。見た目が似ているのが命名の理由のようですがいかがでしょうか。さて、メノウは世界中で産出しますが、ブラジル産のメノウは世界的に知られていて、その美しさから最も魅力的なメノウとも言われます。

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)(その2)

メノウは比較的深部にある岩石中の空洞に石英を含む水溶液が沈殿してできた鉱物です。沈殿は断続的に行われるため、層状になることが普通です。この標本のように外側から内側に徐々に埋まっていくように結晶が成長していきます。

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)(その3)

層状に発達した部分。縞(しま)メノウと言う呼び方もあります。特にブラジル産のメノウは、この皮のような層が発達した標本が多いことで知られています。この皮部分は鉄などが含まれている場合があり、非常に強固です。

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)(その4)

外皮を外側から見るとやや茶褐色になっているのが分かりますか?これは鉄が酸化して褐鉄鉱化しているからです。この標本はブラジル産の縞メノウの模式標本のような存在です。いかにも典型的な産状を示しています。

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)(その5)

ちょっとした小物入れ等に使えるように中央を凹ませて磨き上げています。表面は丁寧に磨かれ、光沢を備えています。こうした加工が施された標本が多く出回ったのは今から数十年前のバブル期で、当時は高級な灰皿として利用されていたことも。

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)(その6)

メノウは磨かれずとも美しい状態で自然に見つかります。したがって、古代から特別な石として位置づけられていました。古代エジプトではファラオ(歴代の王たち)が雷や嵐などの自然災害から身を守る石として身につけていました。

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)(その7)

また、岩石の硬さを表すモース硬度が6.5から7と非常に硬いため、古代より彫刻の素材として利用されてきました。クレタ島のクノッソス遺跡にはメノウを使った彫刻が残されています。ギリシャ・クノッソスには紀元前7000年前頃には人が住み始め、紀元前3300年前頃には、金属(青銅)加工が普及していたと考えられています。金属加工が始まる前には、動物の骨やメノウをはじめとする石を使い、彫刻をしていたことが分かっています。

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)(その8)

裏面です。やや茶色っぽいのは、前述のように褐鉄鉱が膜を貼っているためです。磨けば、石英の層にたどり着きます。

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)(その9)

外皮を見ると、やや茶色いことが分かります。鉄分が含まれている証拠です。

古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)(その10)

100円玉との比較。中央の凹みを小物入れとして使える、ブラジル産の縞瑪瑙です。古代より人類に愛され続けてきたメノウをぜひお楽しみ下さい。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot2084
学名 古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)
産地 Brazil
サイズ 22.5cm×20.5cm×厚3cm 2540g
商品解説 古代より王侯貴族によって重宝されてきたメノウ。22センチ、2.5キロオーバー!透明度高いブラジル産メノウ(Agate)。中央に14センチ×8センチのくぼみがあります。小物を入れることも可能です。

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展