ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石/先カンブリア時代(46億年 -- 5億4200万年前)【ot1778】

ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石/先カンブリア時代(46億年 -- 5億4200万年前)【ot1778】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石(その1)

こちらはボリビア産のストロマトライトの原石です。ボリビア産のストロマトライトは角錐に加工された標本を取り扱った事があり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。今回は、限りなく原石に近い標本です。

ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石(その2)

ストロマトライトの最大の特徴である縞状層をはっきりと確認できます。ストロマトライトとは古代のバクテリアのコロニーによって作られた石で、現世にも存在します。古いものではなんと30億年以上前のものもあります。

ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石(その3)

ストロマトライトを語る上で、地球史の説明は欠かせません。皆さんは地球の年齢をご存知でしょうか。およそ45.6億才と言われています。途方もない年月ですが、どのように推定されたかご存知でしょうか。

ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石(その4)

聖書の系譜を研究したとある司祭はおよそ紀元前4004年の10月に宇宙と地球ができたと見積もるなど、地球の年齢を計る試みは古来よりたびたび行われてきました。正確な年齢を測ることができたのは、1956年のことです。物理学者クレール・パターソンは隕石と地球の鉱物の放射性同位体元素濃度の比較によって45.6億年という年齢を導き出しました。

ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石(その5)

その頃の地球にはまだ海はありませんでした。38億年前頃、大気層の変化や造山活動の結果、水蒸気が凝縮して海が生まれます。最初は酸素濃度が非常に低かったのですが、シアノバクテリアなどの生物により二酸化炭素が分解され、酸素が大量に生み出されました。そのシアノバクテリアの活動履歴が、このストロマトライトなのです。

ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石(その6)

言い方を変えれば、シアノバクテリアの死骸に周辺の砂泥が固着化し化石化したものとも言えます。層になるのは、日中に光合成を行い、夜間に砂泥を固定するサイクルを繰り返した結果です。現在の地球に酸素が溢れているのは、このシアノバクテリアのおかげと言えるでしょう。

ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石(その7)

横面。

ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石(その8)

先カンブリア時代には世界中にシアノバクテリアが存在していたと考えられています。古生代に入る前頃になると、シアノバクテリアをエサとする生物が現れたことで徐々にその数を減らしていきます。

ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石(その9)
ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石(その10)

100円玉との比較。ナチュラルな縞状層を確認できるボリビア産のストロマトライトです。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1778
年代 先カンブリア時代(46億年 -- 5億4200万年前)
学名 ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石
産地 Bolivia
サイズ 6.6cm×6.4cm×厚3cm
商品解説 ナチュラルな味わい、縞状層を確認できるボリビア産ストロマトライトの原石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

ストロマトライトとは?

人類、恐竜、三葉虫、アンモナイト、、、全員が感謝する球体

地球を生物あふれる星に一変させた石、ストロマトライト! この石ころに地球の歴史と生物の発展のはじまりが詰まっています。皆様、地球年表をごらんになったことはありますでしょうか。

現生の地球は大量に酸素が存在するので、ATP合成(生命エネルギーの生成)を積極的に行うことができます。そのおかげで、われわれ人類を含む生物が闊歩(かっぽ)しています。

当たり前の話ですが、酸素がなければ、われわれ生物は存在できません。

地球で初めて光合成し、酸素をくれた。すべての生物が感謝!

30億年前以前の原始地球では、そのような酸素はほとんど存在せず、二酸化炭素で充満していました。それゆえ、複雑で高等な生物は全く存在できませんでした。

と・こ・ろ・が・・・・

藍藻(らんそう)類やシアノバクテリアの出現で、”光合成”が地球中で行われ、二酸化炭素が減少し、酸素が増え始めました。

この、ありがたい、ありがたい藍藻類やシアノバクテリアが光合成を行い死滅し、また出現し・・・の繰り返しで巨大化した化石がストロマトライトなのです。

ストロマトライトは何でできている?

30億年前以上、藍藻類(らんそうるい・シアノバクテリアとも)の死骸と泥粒などによって作られる層状の構造をもつ岩石のこと。

どうやって巨大化する?

ストロマトライトとなる藻類が昼に光合成をし、泥や砂などの堆積物を取り込みながら夜に固化する。これの繰り返しでその高さを増していく。

ストロマトライト

先カンブリア代のストロマトライトの化石 画像「ストロマトライト」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

ストロマトライト

現在のオーストラリア・シャーク湾のストロマトライト 画像「ストロマトライト」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.or

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展