珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate) 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)/【ot1762】

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)/【ot1762】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その1)

こちらはハンガリー産のメノウの化石です。しかも、環状の部分はストロマトライトが潜んでいます。珍しい化石です。

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その2)

環状の模様が多数見られます。よく見ると、多数のバンドの互層構造になっていることが分かります。

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その3)

このあたり互層の構造が多数散見されますね。ストロマトライトとは、シアノバクテリアという藍藻類が光合成を繰り返したプロフィールが化石化したもの、ということが出来ます。

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その4)

日中に光合成を行い、夜間に泥などを粘液で固着することで成長していきます。それらが化石化したものがストロマトライトです。

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その5)

地球にまだ生物らしい生物が存在していなかった先カンブリア時代前期、大繁栄した藍藻類は光合成を行い、地球に大量の酸素を生み出しました。その結果、好気性生物(酸素を代謝してエネルギーを産生する生物)が生息できる環境が整ったと考えられています。

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その6)

他産地の地味な色合いの多いストロマトライトに比べて、派手な色合い。それにしても朱が綺麗です。

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その7)
珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その8)

裏面は磨かれていません。未研磨の状態でも環状構造が散見されます。

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その9)

このあたりストロマトライトが見え隠れしています。

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その10)
珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)(その11)

100円玉との比較。珍しいストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウです。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1762
学名 珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)
産地 Hungary
サイズ 7.4cm×6.1cm×厚4.3cm
商品解説 珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

側面や裏面にはストロマトライトの特徴的な縞模様も見られ、とても満足しています。

丁寧な対応と迅速な発送、ありがとうございました。透明な中に、黄色や赤色が漂っているような感じで、なんとも不思議です。また、側面や裏面にはストロマトライトの特徴的な縞模様も見られ、とても満足しています。また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします。

新潟県/女性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展