緑と青、紫の多層色が鮮やかな、レインボーフローライト(fluorite) 鉱物 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの鉱物の標本はこちら

緑と青、紫の多層色が鮮やかな、レインボーフローライト(fluorite)/【ot1657】

緑と青、紫の多層色が鮮やかな、レインボーフローライト(fluorite)/【ot1657】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

層状模様が目を惹く、レインボーフローライトの登場です。光を通すと、透き通るような幻想的なカラーが見られます。

こちらは別名蛍石(ほたるいし)といい、カルシウムのフッ素化物となります。蛍石ほど色調が幅広いものはなかなかなく、青、黄、緑、紫、白、ピンク色と、多彩な色が産出します。単色がよく見られますが、ご覧のように、多層になって色が現れることがあります。虹のような重なりが見られることから、こういったフローライトはレインボーフローライトと呼ばれ、親しまれています。

光を後ろから当てると、ガラス光沢をもつ幻想的なカラーが浮かび上がります。緑、青、紫色の絶妙な色がブワッ浮かび上がります。

一番下はモスグリーン色。1つの標本で様々な色を確認できるのが、レインボーフローライト鑑賞の面白い点です。

手のひらとの比較。手のひらサイズでコンパクト。

フローライトは古くからビーズやジュエリーにも加工され、利用されていました。ローマ時代には、フローライトをまるごとくり抜いて作られたカップも存在します。

確かに、これだけの魅力ある色彩ですから、加工品にしたくなるのもわかります。蛍石がジュエリーや目的に利用されるのは、美しさは言うまでもないのですが、実は加工のしやすさにも関わっているようです。モース硬度が4ですので、柔らかく、加工がしやすかったのでしょう。

モース硬度は1から10まであり、数字が増えるほど硬くなります。モース硬度4というと、柔らかいほうから数えて4番目ですので、やはり丁寧に扱っていただいたほうがよいでしょう。ただし、普通に鑑賞するには全く問題はありませんのでご安心を。

手にした方は自然光、あるいは蛍光灯にぜひかざしてみてください。鮮やかなカラーが眼の前に現れます。

100円玉との比較。緑と青、紫の色の展開が見事なレインボーフローライトです。

商品スペック
商品ID ot1657
時代 Unknown
学名 緑と青、紫の多層色が鮮やかな、レインボーフローライト(fluorite)
産地 中国
サイズ 6.3cm×2cm×1.7cm
商品解説 緑と青、紫の多層色が鮮やかな、レインボーフローライト(fluorite)

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
三葉虫の販売
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展