約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.) アンモナイト 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)【ot1616】

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)【ot1616】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その1)

まっすぐな貝という名前で知られるオルソセラス(Ortho+ceras)。名は体を表す、ではありませんが、ほぼ直線の殻を持つアンモナイトのような生物でした。こちらはオルソセラスのなかでもゴンフォセラスという名前を持つ生物です。

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その2)

アンモナイトは頭足類(とうそくるい)というグループに分類されます。オルソセラスはその頭足類の起源といっても良い存在でした。もし古生代オルドビス紀にタイムスリップして海を除けば、世界中のどこでも、このまっすぐの殻を持つ貝を見ることができたでしょう。それくらいメジャーな存在でした。

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その3)

のちに現れるアンモナイトと違って直線的な殻をもつ彼らですが、殻の内部の構造は共通する部分を多く持っていました。殻の小部屋は複数に割れており、それぞれが独立した空間でした。上の写真ではその部屋を見ることができます。少なくとも9部屋ほどあるようです。

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その4)

オルソセラスは発見当時、同じ頭足類であるオウムガイに近い存在と考えられていました。つまり、まっすぐな殻を持ったオウムガイだと思われていたのです。その後の研究では、同じ頭足類ではあるものの、別のグループに分けるのが妥当と判断され、現在では、Order(目)レベルで独立したグループ名(Orthocerida)が与えられています。

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その5)

こちらの個体は色が美しく表面がよく磨かれ、コレクション品として完成しています。

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その6)

小部屋には堆積した土砂によって色が異なり、美しい模様を作っています。

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その7)
約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その8)

コンパクトサイズで展示場所に困りません。

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その9)
約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その10)

底面はほぼ平らにカットされています。平置き可。

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その11)

まっすぐな殻をしているもう一つの頭足類といえば、白亜紀に現れたバキュリテスがいます。両者はともに細長い殻を持っていますが、それぞれ全く別の進化経路をたどり、直線的な殻を得るに至っています。混同しがちですので、ご注意ください。

約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)(その12)

100円玉との比較。手元に置いて見れば見るほど味わい深く、見ていて飽きない色と形をしています。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1616
年代 古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)
学名 約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)
産地 Erfoud, Morocco
サイズ 8.6cm×4.6cm×厚3.1cm
商品解説 約3億7000万年前に世界中の海で繁栄していた直角貝ことオルソセラスの仲間、ゴンフォセラス(Gomphoceras sp.)

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

職場のデスクで週替わりで置きながらコーヒーブレイクに楽しんでいます。

ずんぐりむっくりの可愛らしさに惹かれて購入しました。オルソセラスは長めのフォルムばかりだと思っていましたが、ゴンフォセラスという短めのサイズの種類もいたのですね。某アニメのエルメスっぽいカットもお気に入りです。職場のデスクに置けるサイズは癒やしがあり、つい収集してしまいます。職場のデスクで週替わりで置きながらコーヒーブレイクに楽しんでいます。これからも素敵なラインアップに期待しています。このたびもありがとうございました。

福岡県/男性

オルソセラスとは?

オルソセラスは古生代シルル紀から中生代三畳紀までのあいだ、世界中の海に分布していた頭足類の仲間である。

現在では絶滅している。頭足類としては現在では、たこやいかが存在しているが、中生代末期まで存在していたアンモナイトも同じ頭足類の仲間である。

オルソセラスは頭足類のなかでも古いタイプのグループとして知られ、よく知られているアンモナイトよりも古い時代から地球上の海に生息していた。

大型のものでは体長数メートルに達し、食物連鎖の上位に位置していたと考えられる。同時期に海に存在していた三葉虫を補食していた可能性も十分にある。

頭足類の進化早見表

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展