紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite) 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)/【ot1551】

紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)/【ot1551】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)(その1)

こちらは中国産のレインボー・フローライトです。レインボー・フローライトとは、様々な色のバンドを持ったフローライトの呼称です。

紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)(その2)

レインボー・フローライトの定義が決まっているわけではありませんが、一般に、紫、青、緑、黄、半透明など、様々な色のバンドを持ったフローライト(蛍石)のことを、そう呼びます。

紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)(その3)

多くの蛍石は無色か緑ががったものが多く、多色のバンドをもった標本は希少です。非常に美しい紫を呈します。

紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)(その4)

紫からなめらかに緑へと色が変化していきます。

紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)(その5)

手のひらサイズの六角柱タイプ。

紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)(その6)

光が当たると、ふわっとした蛍光性を示します。フローライトの和名である蛍石の語源もこの蛍光性にあります。

紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)(その7)
紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)(その8)

フローライトは世界中から産出しますが、多色のバンドをもった標本は長らくイングランド・ダービシャー州から採集される標本に限られていました。ブルー・ジョンと名付けられた、このタイプの蛍石は19世紀に入ると、装飾的な価値が高く評価され、多く掘り出されました。その結果、ブルー・ジョンはわずかしか手に入らなくなっています。ところが、近年中国の鉱床で、このようなブルー・ジョンとよく似たバンドを持つ標本が見つかりました。

紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)(その9)

100円玉との比較。レインボー・フローライトのなかでも、バンドの状態に優れた標本です。とりわけ紫のバンドの美しさは特筆すべきものがあります。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1551
学名 紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)
産地 中国
サイズ 6.2cm×1.7cm×1.6cm
商品解説 紫のバンドに目を奪われる!中国産レインボーフローライト(fluorite)

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

他のユーザー様からの評価通り素晴らしい物を手に入れる事が出来て大変嬉しく思います。

商品無事到着しております。貴社の事は随分前から存じており、メルマガを拝見するのも楽しみでしたが、これまでタイミングが合わなかったというかご縁に至りませんでしたが、今回のレインボーフローライトは迷わず購入を決めました。
他のユーザー様からの評価通り素晴らしい物を手に入れる事が出来て大変嬉しく思います。

岡山県/男性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展