ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石 化石 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みのの標本はこちら

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot1535】

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot1535】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

こちらはフィリピン産のイシサンゴの化石です。イシサンゴとは造礁サンゴに分類される一グループです。

サンゴというと、一般には造礁サンゴを指している場合が多いのです。赤道付近の浅海で大規模なサンゴ礁を形成するのが、この造礁サンゴになります。オーストラリア北東岸にある世界最大の造礁サンゴ、グレートバリアリーフなどが有名です。

イシサンゴはその名があらわすように硬い外骨格(隔壁)を有しています。硬い隔壁は化石として残りやすく、このように3億年も前のサンゴの化石が保存されるケースがあるのです。

こちらの花のような模様は、ポリプ(サンゴの構成単位)の断面です。サンゴの外骨格はとても硬く、隔壁と呼ばれる白い部分は石灰岩でできています。その昔、造礁サンゴを焼いて漆喰の原料としていたこともあるほど石灰が含まれています(漆喰は昔、瓦や石材の接着剤として多用されていました)。

サンゴは動かないため、一見すると植物のようなみえますが、れっきとした動物です。ポリプの上面には触手が付いており、プランクトン等をその下にあった口から捕食します。

各ポリプがほぼ等間隔に並んでいます。小さな古代魚の群れがサンゴの周りを遊泳していた姿が見えてくるようです。

ポリプの保存状態は非常に良好です。

表面は磨かれており光沢もあります。

サイドから断面の続きが見えるのも面白い。

スタンド置きでも十分に安定します。

100円玉との比較。ポリプの保存状態が抜群。古代の造礁サンゴの高品位標本です。

商品スペック
商品ID ot1535
時代 古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)
学名 ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石
産地 Republic of the Philippines
サイズ 6cm×3.4cm×厚0.5cm
商品解説 ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
三葉虫の販売
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展