ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot1535】

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot1535】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その1)

こちらはフィリピン産のイシサンゴの化石です。イシサンゴとは造礁サンゴに分類される一グループです。

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その2)

サンゴというと、一般には造礁サンゴを指している場合が多いのです。赤道付近の浅海で大規模なサンゴ礁を形成するのが、この造礁サンゴになります。オーストラリア北東岸にある世界最大の造礁サンゴ、グレートバリアリーフなどが有名です。

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その3)

イシサンゴはその名があらわすように硬い外骨格(隔壁)を有しています。硬い隔壁は化石として残りやすく、このように3億年も前のサンゴの化石が保存されるケースがあるのです。

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その4)

こちらの花のような模様は、ポリプ(サンゴの構成単位)の断面です。サンゴの外骨格はとても硬く、隔壁と呼ばれる白い部分は石灰岩でできています。その昔、造礁サンゴを焼いて漆喰の原料としていたこともあるほど石灰が含まれています(漆喰は昔、瓦や石材の接着剤として多用されていました)。

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その5)

サンゴは動かないため、一見すると植物のようなみえますが、れっきとした動物です。ポリプの上面には触手が付いており、プランクトン等をその下にあった口から捕食します。

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その6)

各ポリプがほぼ等間隔に並んでいます。小さな古代魚の群れがサンゴの周りを遊泳していた姿が見えてくるようです。

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その7)

ポリプの保存状態は非常に良好です。

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その8)

表面は磨かれており光沢もあります。

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その9)
ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その10)

サイドから断面の続きが見えるのも面白い。

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その11)

スタンド置きでも十分に安定します。

ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石(その12)

100円玉との比較。ポリプの保存状態が抜群。古代の造礁サンゴの高品位標本です。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot1535
年代 古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)
学名 ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石
産地 Republic of the Philippines
サイズ 6cm×3.4cm×厚0.5cm
商品解説 ポリプの保存状態が抜群!隔壁の輪切りがよく見える!古代のイシサンゴの化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

小振りな標本ながらとても保存状態が良く、まるで花が咲いたような繊細さに感動しました。

小振りな標本ながらとても保存状態が良く、まるで花が咲いたような繊細さに感動しました。裏面もポリッシュしてあれば、なお良かったと思います。

愛知県/男性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展