この古代魚はいったいどんな環境で遊泳していたのか?ブラジル・セアラ州産の古代魚 化石 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの魚化石の標本はこちら

この古代魚はいったいどんな環境で遊泳していたのか?ブラジル・セアラ州産の古代魚/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6500万年前)【ot1447】

この古代魚はいったいどんな環境で遊泳していたのか?ブラジル・セアラ州産の古代魚/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6500万年前)【ot1447】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

ブラジル・セアラ州産の魚化石、ラコレピスをご紹介します。2枚一組のノジュールです。こちらは膨らんだポジティブサイド。

一方でこちらは凹んだネガティブサイドです。ノジュールとなるのは、魚が死骸となったのちアンモニアが発生し、海水に含まれる炭酸カルシウムと反応し、死骸のまわりに集積するためです。

2つはぴったりと合わさります。

ラコレピスはサンタナフォーメーションに固有の絶滅古代魚で、同層を代表する魚化石の一つです。

サンタナフォーメーションは白亜紀のセノマニアン(おおよそ1億年前)に浅い海であったと考えられていますが、いまだ謎が多い化石産地でもあります。世界で最も保存状態の良い魚化石を産する地域の一つですが、現在では国外に化石は輸出されていません。数十年前に国外(ブラジル外)に輸出されたオールドコレクションを除いて手に入れる術はありません。その希少性がサンタナフォーメーション産の魚化石の価値を確固たるものにしています。

こちらは尾部。ラコレピスは直線的なフォルムをしています。どちらかというと海水性の魚に多いタイプの魚体ですが、ラコレピスの棲息していた水域については分かっていません。

エラが残されています。

この立派な魚鱗を有した魚が棲んでいた環境については未だ専門家の間で議論が続いています。その中でも、汽水域(海水と淡水が入り混じった水域)であったと考えている人が多数なのは、完全な海水であったとする確たる証拠が見つかっていないからです。

1億年前の海水域では、頭足類を代表するアンモナイトが多数棲息していました。ところがサンタナフォーメーションからはそれらが見つかっていません。アンモナイトのほか、モササウルスのような大型の海生爬虫類も採集されていないことから、少なくとも完全な海水域であったと主張するのは今の所、無理がありそうです。

繊維が残る見事なヒレ。

折り重なるウロコはもちろんナチュラルです。

一方で、ワニやカメなどが見つかっていることから、マングローブが生えた高温の密林であったと考えるのが妥当とする見方もあります。

この絶滅古代魚がいったいどんな環境で棲息していたか、本物の化石を手に想像してみませんか。

商品スペック
商品ID ot1447
時代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6500万年前)
学名 この古代魚はいったいどんな環境で遊泳していたのか?ブラジル・セアラ州産の古代魚
産地 Ceara, Brazil
サイズ 本体直線距離23cm 母岩含め全体24.3cm×7.6cm×厚7cm 1860g
商品解説 この古代魚はいったいどんな環境で遊泳していたのか?ブラジル・セアラ州産の古代魚

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

魚化石とは?

恐竜が地球に誕生するはるか昔から、魚類は地球の海を泳いでいました。 古生代前期にはダンクルオステウス等に代表される板皮類(はんぴるい)類が台頭し、中生代に入ると、現世の魚類と同じ形をした硬骨魚類(こうかくぎょるい)が 現れます。

ダンクルオステウス
ダンクルオステウス

ブラジル産魚化石
ブラジル産の魚化石。現世に生息する硬骨魚類(こうかくぎょるい)と同じ仲間。

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
三葉虫の販売
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展