人気!多色に光るレインボーフローライト(蛍石)のマスターピース 鉱物 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの鉱物の標本はこちら

人気!多色に光るレインボーフローライト(蛍石)のマスターピース/【ot1434】

人気!多色に光るレインボーフローライト(蛍石)のマスターピース/【ot1434】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

こちらは、バンド状に光る、人気のレインボーフローライトです。レインボーフローライトという名前は、いわゆるニックネームです。鉱物名は単にフローライトになります。

ただ、コレクターには、その美しい光り方を以って、一般的なフローライトとは区別されています。

フローライトは一般には緑系統の色を呈するものが多いです。実は緑以外にも紫やその中間色を呈する個体は珍しくありません。

ただし、このようにバンド状に呈色するものはとても希少です。しかも和名の蛍石の名が示すように、わずかに蛍光性を示すため、光が当たった時の美しさは格別です。

光を抑えて撮影した例。

マットな印象を受けるのではないでしょうか。

ところが後ろから光を当てるとどうでしょうか。鮮色がふわっと浮かび上がってきます。

同じものとは思えないほどの激変振りです。

このようなバンド状のフローライトをブルージョンと呼ぶことがあります。ブルージョンは古来より珍重されてきました。ローマ時代には王侯貴族が使うカップなどに加工されたことが分かっています。

古来より世界各地の王侯貴族が好む色として知られる紫が含まれています。派手な印象ですが、同時に上品な光り方をします。

光が当たるまで分からなかった独特のシワのような模様が浮かび上がります。

このマットな味わいもなかなか渋い。

少し光が当たると、わずかに蛍光性を示し、じんわりと光りだします。この特性は他の鉱物では見られない独特のもので、人気があるのも頷けます。

そして後方からライトが当たると、蛍光性に加えて、半透明な性質が合わさって、このような幻想的な色合いに変化するのです。

自然が織りなすあまりにも複雑な色の変化。

100円玉との比較。横幅8cm近くある大物です。鉱物コレクターなら外せないピースの一つ、レインボーフローライトです。

商品スペック
商品ID ot1434
時代 Unknown
学名 人気!多色に光るレインボーフローライト(蛍石)のマスターピース
産地 中国
サイズ 7.7cm×4.8cm×1.8cm
商品解説 人気!多色に光るレインボーフローライト(蛍石)のマスターピース

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
三葉虫の販売
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展