自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう! 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!/【ot1375】

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!/【ot1375】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その1)

こちらはブラジル産のフローライトです。フローライトは和名で蛍石(ほたるいし)と言います。その名の通り、蛍光性を持っており、光が当たると、にわかに光り出します。英語で蛍光性のことをフローレッセンスと言いますが、このフローライトが語源です。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その2)

蛍光性といっても、蛍光性ペンライトのように燦々と輝くわけではありません。霧深い日に遠くに浮かぶ灯台のような淡い光です。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その3)

結晶の中に取り込まれた光が屈折して、新たに光が合成されます。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その4)

その淡く複雑な味わいこそがフローライトの人気の理由でしょう。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その5)

フローライトは決して透明度が高い鉱物ではありません。光を通したときに美しく見えるためには、ある程度の透明度が必要です。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その6)

また結晶内部の模様が少しカオス気味のほうが美しく見えるのです。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その7)

この標本は写真左側の透明度のほうが右側よりやや高く、それが絶妙の味わいを演出しています。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その8)

写真右側が蛍光性を持ってふわっと輝いているのがお分かりでしょうか?

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その9)

光にかざすと、素晴らしい模様が浮かび上がるのですが、写真の関係上、逆光となり、肉眼で見るほど美しくありません。肉眼で見たときの美しさは、感嘆の溜息が漏れるほどです。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その10)

この深緑の部分も、光にかざすと蛍光性を帯びます。ぜひお試しください。太陽光にかざしてもよろしいかと思います。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その11)

そういったフローライトが美しく見える、いくつかの条件をしっかりとクリアーした標本なのです。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その12)

写真ではわかりにくいのですが、光にかざすと中央の模様が浮かび上がります。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その13)

この六角形のカットが美しさを助長しています。

自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!(その14)

100円玉との比較。高さはおよそ6cm。写真のように自立します。重みがありますので、十分に安定します。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1375
学名 自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!
産地 Brazil
サイズ 2.4cm×2.2cm×高6.6cm
商品解説 自然の鉱物でありながら”蛍光性”を持つフローライト(fluorite)。フローレッセンスを楽しもう!

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展