めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル/【ot1312】

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル/【ot1312】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その1)

こちらは赤鉄鉱を取り込んで成長した水晶です。もちろん100%天然の品。水晶の透明度は最高レベル。赤鉄鉱をガラス窓のように完全に見通すことができます。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その2)

珪化木に赤鉄鉱を含む水溶液が沈殿した場合、メノウ化あるいはカルセドニー化し、均質な赤に染まる場合がほとんどです。このように純粋な水晶の結晶のなかに、赤鉄鉱がスポット的に取り込まれることはとても稀です。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その3)

赤鉄鉱は混ぜると物体を赤く染めることがありますが、この標本においては、単独で赤もしくは黒に染まっています。水晶の結晶成長とともに、赤鉄鉱が混じり、取り込まれたものと考えられます。水晶は職人の手で磨かれており、美しい光沢を持ちます。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その4)

赤鉄鉱を含んだ箇所が破れています。100%天然の結晶であることがお分かりいただけることでしょう。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その5)

赤と黒の斑点がいたるところに点在しています。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その6)

こんな面白い産状の標本は滅多にありません。自然は、偶然とは言え、人間には思いつかない様々な造形物を生み出します。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その7)

この標本を興味深いものにしているのは、水晶が非常に高品位でクリアーであること。濁っていれば、赤鉄鉱が見えづらくなり、この面白さが伝わらないでしょう。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その8)

バラ石英のようにチタンが混入することで、全体が均質にピンクに染まる標本をご覧になったことがあるでしょうか?水晶が均質に透明以外の色に染まる例としては、他にも、アメシスト(紫)、シトリン(黄)などがありますが、このように赤鉄鉱がインクルージョンとなって点在するものは名前がありません。それだけ一般的には見られない産状ということです。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その9)

皆さん、何か良いニックネームがあれば、ぜひ付けてあげて下さい。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その10)

水晶系の鉱物は、実に多種多様のため、色々と名前がついている鉱物があります。共通点は純粋な石英の結晶であること。そこに微量な異質成分が入ることで、味わいが変化します。奥深いコレクションワールドが広がっています。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その11)

よく見ますと、赤鉄鉱だけでなく、黄色い成分もあります。含水酸化鉄でしょうか(シトリンが黄色を呈する原因は含水酸化鉄です)。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その12)

赤鉄鉱(ヘンマタイト)は、金属ですので、金属光沢を持ちます。

めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その13)
めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル(その14)

100円玉との比較。赤鉄鉱(ヘンマタイト)のインクルージョンを内包したクリアーな水晶です。めったに見られない産状。ベリーレアです。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1312
学名 めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル
産地 Madagascar
サイズ 6cm×3.3cm×高2.5cm
商品解説 めったに見られない産状、ベリーレア!赤鉄鉱を取り込んで成長したヘンマタイトクリスタル

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展