ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot1162】

ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot1162】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その1)

こちらはブラジル産サンタナフォーメーション産の古代魚ヴィンクティフェルの標本です。

ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その2)

ヴィンクティフェルは上下両顎が尖っています。ヴィンクティフェルの化石を収集するからには、この特徴を備えている標本を狙いたいところ。

ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その3)

こちらエラから胴体にかけて。1億年以上前の古代魚ですが、硬い骨格を備えていました。その意味では現世の魚の主流を成す硬骨魚類(こうこつぎょるい)と変わりません。

ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その4)

失われやすい脂ビレと尻ビレが残されています。

ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その5)

中央が凹んだ尾ビレ。こちらもヴィンクティフェルの特徴の一つ。海水域に生息する魚類に多い尾ビレのかたちです。高速で長い距離を遊泳するのに適した形。一方で、同じくサンタナフォーメーションから採集されるアミアに見られる丸くて大きな尾ビレは、長時間高速で移動するのには不向きなものの、瞬発的にターンをするのに適した形と言われています。サンタナフォーメーションは当時汽水域であったと考えられています。淡水と海水の両方の魚の化石が採集されるのはそのためです。

ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その6)

本体カーブ計測で40cmあまり。

ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その7)

写真中央右の窪みは眼窩底(眼球が入る窪み)です。

ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その8)

ヴィンクティフェルが完全な海水魚であったとは考えにくいでしょう。事実、サンタナフォーメーションは当時、汽水域(淡水と海水が混在した状態)であったと考えられています。現世の魚類で言えば、ボラやスズキなどが汽水域に生息しています。

ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その9)
ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その10)
ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その11)
ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その12)
ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル(その13)

100円玉との比較。全形が保存され、ヴィンクティフェルの特徴を備えています。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1162
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル
産地 Ceara, Brazil
サイズ 本体カーブ計測41.3cm 母岩含め全体38.7cm×10cm×厚5cm 2785g
商品解説 ブラジル産の1億年前の古代魚ヴィンクティフェル平置き展示で安定します。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

全身至るところが結晶化しているのも珍しくそれなりに味わいがあります。

魚化石で比較的ブラジルのサンタナ層でも多く出土しているアスピドリンクス目のコンプトニーやヴィンクティフェルの鱗の綺麗なのは何点か所持しているのですが今回化石セブンさんから購入したヴィンクティフェルの口先の尖った状態や脂びれや尾びれが完全に残った状態の特徴を持っている標本はなかなか出会えませんでした。又届いたのを見ると写真ではわかりませんでしたが全身至るところが結晶化しているのも珍しくそれなりに味わいがあります。お安い値段で買えたのも嬉しく思います。ありがとうございました。

東京都/男性

魚化石とは?

恐竜が地球に誕生するはるか昔から、魚類は地球の海を泳いでいました。 古生代前期にはダンクルオステウス等に代表される板皮類(はんぴるい)類が台頭し、中生代に入ると、現世の魚類と同じ形をした硬骨魚類(こうかくぎょるい)が 現れます。

ダンクルオステウス
ダンクルオステウス

ブラジル産魚化石
ブラジル産の魚化石。現世に生息する硬骨魚類(こうかくぎょるい)と同じ仲間。

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展