自然が生み出した絵画。アレと混同されることが多いデンドライト。 鉱物 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

自然が生み出した絵画。アレと混同されることが多いデンドライト。/【ot1147】

自然が生み出した絵画。アレと混同されることが多いデンドライト。/【ot1147】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

こちらは、シダの化石・・・・・、ではなく、鉱物のデンドライトです。つまり化石ではないのです。どう見ても植物の化石に見えるかもしれませんが、そうではありません。

人工的に母岩に絵を書いたのでもありません。一切人間の手が加わることなく、自然に生成されました。鉱物のマンガンが急速に結晶成長した結果なのです。

この模様をよく御覧ください。一つの枝状の構造物の先におよそ半分の長さの構造物が伸びていることがお分かりでしょうか。それを繰り返してツリー状の構造を作り上げているのです。これをフラクタル構造と言います。自然界で、たびたび見られる模様なのです。

なぜこんなことが起こるのでしょう。デンドライトの発達は、結晶成長が並みの速度では起こりません。水溶液が過飽和(十分すぎるほど濃い状態)か、一気に冷却された場合に、不飽和箇所をいきよいよく埋めることで、ダイナミックな結晶成長が起こり、普段では見られないような模様を形成します。

裏にもデンドライトが。

結晶が成長する方向や色が異なるのが面白いですね。

何でも人間の仕業と考えてしまうのは、それこそ人間の「業」なのでしょうか。

スタンド置きで安定します。こちらのスタンドをお付けします。

折り重なるように成長しています。まず、下側の茶色の部分が先に成長し定着した後、より濃い部分が成長したようです。

結晶が伸びる方向は、飽和度の高低によって決まります。より飽和度の低い方向に成長していきます。

100円玉との比較。自然が生み出した絵画とも言うべきでしょうか。

ネームカード
スタンド
商品スペック
商品ID ot1147
学名 自然が生み出した絵画。アレと混同されることが多いデンドライト。
産地 Unknown
サイズ 16.7cm×9.5cm×厚1.3cm
商品解説 自然が生み出した絵画。アレと混同されることが多いデンドライト。

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展