一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite) 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)/【ot1133】

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)/【ot1133】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その1)

こちらはラブラドライトの厳選標本です。斜長石のなかでも特有の組成をもった鉱物があり、幾つかの種類がありますが、その一つが、曹灰長石(ラブラドライト)です。ラブラドライトは、その美しさから遊色の仕方に「ラブラドレッセンス」という名前がついています。それほど美しい鉱物として認知されてきました。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その2)

ラブラドライトは美しい青を呈することで知られています。古くからペンダントやカメオ、チョーカーの素材として重宝されており、現在でも、準貴石として、多くのファンを獲得しています。すべてのラブラドライトがこのように美しい遊色を示すわけではありません。そもそも、このようにカボッションに磨くのは、状態の良いものだけです。この標本は選ばれた素材なのです。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その3)

御覧ください。ブルーとイエローが面白い模様を描いています。イリデッセンス(iridescence)という現象は、ラブラドライトに限ったことでななく、色々なシチュエーションで見ることができます。たとえばアンモナイトの殻。しかしながら、ラブラドライトのイリデッセンス(iridescence)は他のどれとも違う味わいです。ラブラドレッセンスという固有の名称が付くのも納得です。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その4)

また、ラブラドライトは、まれに写真のような斜線のように輝くことがあります。これも他のイリデッセンス(iridescence)効果には見られない味わいの一つです。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その5)

本標本は表と裏で違う模様が出ます。一粒で二度美味しいタイプの標本ですね。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その6)

ラブラドライトはカナダのラブラドール地方で1770年に発見され、世界中で同様の鉱物が採集されることがわかりました。本標本はマダガスカル産。非常に高品位です。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その7)

特有の味わいとして、角度を傾けると、曇りガラスのように見えることがあります。ガラスを一枚通したような味わい。面白いです。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その8)

群青色と黄色が独特の割合で混合した模様。これがラブラドレッセンスの基本的な味わいとなります。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その9)

実に美しい色合いです。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その10)

スタンド置きで安定。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その11)

何とも幻想的です。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その12)

イリデッセンス(iridescence)が出現しない角度を探して撮影。次の写真を見てください。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その13)

同じ標本とは思えないことでしょう。この劇的な色の変化こそが、ラブラドライトの人気の理由でしょう。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その14)

そして、この横線。

一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)(その15)

100円玉との比較。他にはないイリデッセンス(iridescence)効果、ラブラドレッセンスをお楽しみください。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot1133
学名 一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)
産地 Madagascar
サイズ 7.3cm×5.2cm×2.3cm 
商品解説 一粒で二度美味しい。他にはない群青色と黄色の共演!鉱物ラブラドライト(Labradorite)

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展