掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石 ティラノサウルス科 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【di1282】

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【di1282】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その1)

まず最初に申し上げておきたいのは、こちらの歯化石の希少性は大変なものです。その理由については、こちらの標本の紹介を進めながら、ご説明いたします。さて、こちらは、ティラノサウルス科の恐竜、アルバートサウルスの巨大歯化石です。アルバートサウルスといえば、あのティラノサウルス科に属する恐竜の一つで、棲息していた地域では同じくティラノサウルス科のゴルゴサウルスと並び、食物連鎖の頂点に君臨していた生物です。通常、4-5センチもあれば立派とされるアルバートサウルスの歯化石のなかにあって、なんと、ロングカーブ計測で78ミリという驚くべき巨大な歯化石なのです。アルバートサウルスの歯化石としては最大級の標本と言って間違いありません。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その2)

また、ご覧のように非常に美しいエナメル質を保持していて、セレーションも保存されています。ご存知のように、サイズと状態を兼ね備えた標本というのは、大変希少です。まして、最大級のアルバートサウルスの歯化石であれば、なおのこと。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その3)

サイズという点でもう一点強調しておきたいのは根本の周りの長さ。いわゆる「周長」。なんと84ミリもある。ロングカーブ計測(78ミリ)よりも更に長い数値です。この手の歯化石は斜めから撮影した時、上の写真のように、根本が膨らんだフォルムになります。先端は非常に鋭いナイフのようでありながら、根本は、がっしりとしたオークの木の幹のようです。ティラノサウルス科の成体の巨大歯化石だけに見られる独特のフォルムを感じさせます。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その4)

もう一点、ご注目いただきたいのは、こちらの歯化石は、ナチュラルであること。つまり、欠損部分が存在しないということです。化石のコレクションの世界に明るくない人は、あまりご存知ないかもしれませんが、化石に修復は付き物です。たとえば博物館にある化石であっても、すべてのパーツが100%本物の化石であることはありえないことです。一部が復元された作り物というのはごくごく普通のことですし、そもそも、全てのパーツが見つかるほうが不自然です。部分的な化石(歯とか爪とか一部の骨など)であれば、完全な形で見つかることがあります。この歯化石はまさにその一例なのです。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その5)

オーナーになった方は、ぜひエナメル質をルーペ等で拡大して御覧ください。遠目からは光沢で光っているだけに見えますが、ルーペ等でのぞくと、ご覧のように、細かいパターンが存在します。肉眼で見ているのとはまた違った世界が広がっているのです。表面のエナメル質が失われていない高品位の歯化石を観察するときの楽しみ方の一つです。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その6)

非常に太い根本。アルバートサウルスの歯化石としては、非常に太いルートを持った歯化石です。どんな生物でもそうですが、アベレージサイズを大きく上回る体躯を持った個体が存在します。この歯化石の主(ぬし)はきっとそんな存在だったのでしょう。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その7)

反対サイド。非常に美しい光沢が備わっています。惚れ惚れします。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その8)

アルバートサウルスの歯化石としては、間違いなく最高クラスの標本です。もう一点、付け加えておきたいことがあります。この歯化石は、もともとカナダの博物館が所有していたものです(アルバートサウルスとして同定したのも当該博物館)。それを弊社のルートを通じて買い付けたものになります。長年、ティラノサウルス科の歯化石を収集しているコレクターの方はお気づきだと思いますが、近年、ティラノサウルス科の良質の歯化石はめっきり市場から減少しました。これにはいくつか理由があるのですが、大きな理由は2つあります。一つは北米の化石ハンターが高齢化し、減少していること。もう一つは、マーケットが世界中に広がり、供給に対して需要が常に勝っていることが挙げられます。後者は顕著です。コレクショングレードの化石は非常に希少ですから、供給に応じて増やすことはできません。また、上流で公的機関や国際的なマーケットに渡ってしまい、一般的なマーケットに出回ることは稀です。今回、こうして皆さんにご紹介できたのは、常々、コンタクトを取っているのもありますが、やはりいろいろなタイミングや幸運が重なってのこと。ラッキーの一言です。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その9)

ちなみに、こちらの化石は米国モンタナ州を流れるミルキー川流域のジュディスリバー層から採集されたものです。水が濁ってミルク色に見えることから、その名が付いたそうです。その原因はシルトの岩質にあるようです。シルトとはカオリンやスメクタイトといった粘土物質を多く含んだきめ細かい土砂が堆積した泥岩のことです。シルトからは良質の化石が採集されることでも知られています。こちらの化石はその好例と言えるでしょう。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その10)

この角度、たまりません。インナー側の美しい稜線を分けて、左右に膨らんでいくルート部分。ティラノサウルス科の巨大歯に見られる美しいライン。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その11)

非の打ち所がない美しいフォルム。個人的には、ティラノサウルス科の歯化石は大きくなるほど美しく感じます。不思議です。巨大歯化石は、小さい化石の相似形ではないのです。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その12)

もう一度ご覧いただきたいこのエナメル質のパターン。ナチュラル!

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その13)

チャックのようなセレーションが並んでいます。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その14)

迫力あるミドルセクション。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その15)

そして、この太さ!同じティラノサウルス科に属するレックス等に比較すると、小さいとされるアルバートサウルスですが、中にはこんな野太い歯を持った個体もいたのですね。周長87ミリ。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その16)

下側の長い方の辺をロングカーブと言います。カーブに沿って計測して78ミリもある、アルバートサウルスの歯化石として、極めて巨大な歯化石です。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その17)

こちらの面の刃先には、ナチュラルにできたと思われる摩耗が存在します。ティラノサウルス科の歯化石のコレクターであればおなじみのアレです。この摩耗の痕がたびたび存在するのには、様々な説がありますが、その一つとして、棲息時に顎の開閉で歯のあの部分が擦れて自然に形成されるというものがあります。

掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石(その18)

100円玉との比較。この歯化石がいかに希少なものか、お分かりいただけたでしょうか。サイズ、太さ、エナメル質、ナチュラルさ、出元、マーケットの変化など、長々と解説をさせていただきました。ぜひ、冒頭からもう一度お読みいただき、その希少性をお確かめいただければ幸いです。

ネームカード
スタンド
高級カード
高級展示ケース

商品スペック

商品ID di1282
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石
産地 Judith River Formation, Milk River, Montana, U.S.A.
サイズ ロングカーブ計測7.8cm 周長8.4cm
商品解説 掴んでまいりました!サイズ、太さ、エナメル質、セレーション、希少性、出元、あらゆる点で語るべきことがある、語りたい、そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄、アルバートサウルス(Albertosaurus)歯化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

鎮座していただく場所は、私の化石コレクションのど真ん中しかありません。

化石セブンさんのサイトで見た瞬間に、その化石がただ者ではないことはすぐにわかりました。ロングカーブ78mmの巨大サイズに、美しいエナメル質とセレーションが保存され、しかも100%ナチュラル、極めつけは元所有者はカナダの博物館であることなどなど、あらゆる点でプレミアムな化石でした。もちろん、お値段もプレミアム。ただ者ではない価格に、諦めるしかありませんでした。そんな極めて希少な、ティラノサウルス科の雄アルバートサウルスの化石が、チャンスプライスになっているじゃないですか。もう、これは買うしかない。チャンス到来です。入金して我が家に届き、梱包を開けて手にした瞬間にそのただ者ではない佇まいに魅了されてしまいました。すでに命つきた恐竜の化石ですが、その美しさは堆積した土の中で育まれ、生あるものとして生き続けた証し。カナダの博物館が所有していたのもうなずけます。1億5000万年前に土に埋もれ、時を超えてカナダの博物館から我が家にやって来たアルバートサウルスの巨大歯化石。鎮座していただく場所は、私の化石コレクションのど真ん中しかありません。

神奈川県/男性

アルバートサウルスとは?

名前の由来

カナダのアルバータ州にちなんで命名された。たまにアルベルトサウルスとも表記される

アルバートサウルス

画像「アルバートサウルス」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

角竜を踏みつけるアルバートサウルス カナダ、ロイヤル・ティレル博物館

ティラノサウルス科に属する、約8m、2tの獣脚類。白亜紀後期の北アメリカに生息していた。同時代のゴルゴサウルスやダスプレトサウルスと同じくティラノサウルス科の人気恐竜。

アルバートサウルス

画像「アルバートサウルス」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

アルバートサウルスの顎の一部 カナダ ロイヤル・オンタリオ博物館

生態

ダスプレトサウルスと角竜類、アルバートサウルスとカモノハシ恐竜類の個体数に相関があることから、それぞれがこれらを獲物としていたと考えられている。

アルバートサウルス

画像「アルバートサウルス」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

アルバートサウルスのフィギュア カナダ、ロイヤル・ティレル博物館

ティラノサウルスの手はアルバートサウルス由来?

ティラノサウルスの特徴でもある短い腕、実は近年になるまで発見されておらず、近縁のアルバートサウルスからの類推で復元されていた(近年発見された実物は推定よりさらに大きいものであった)。

アルバートサウルス

画像「アルバートサウルス」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

アルバートサウルスの全身骨格 モントリオール レッドパス博物館

ゴルゴサウルスとの関係

ティラノサウルス科の中にアルバートサウルス亜科があり、その中にアルバートサウルスやゴルゴサウルスがいる。アルバートサウルスがややがっしりした体格になっている。

アルバートサウルス

画像「アルバートサウルス」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

アルバータ州の国立公園

アルバータ州の国立公園

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展