保存状態、極めて良好!イカのような姿をしていた頭足類、約1億5000万年前の海に棲息していたベレムナイト(Belemnite)の殻の化石 アンモナイト 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みのベレムナイトの標本はこちら

保存状態、極めて良好!イカのような姿をしていた頭足類、約1億5000万年前の海に棲息していたベレムナイト(Belemnite)の殻の化石/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)【an1492】

保存状態、極めて良好!イカのような姿をしていた頭足類、約1億5000万年前の海に棲息していたベレムナイト(Belemnite)の殻の化石/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)【an1492】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

こちらは中生代ジュラ紀に棲息していた海の生物、ベレムナイトの鏃(やじり)の化石です。

ベレムナイトはもとは古生代デボン紀のバクトリテス類に起源を持ち、ジュラ紀から白亜紀にかけて最も繁栄した頭足類です。中生代に大繁栄した頭足類のアンモナイトと比べると、マイナーな存在ではありますが、その時代を代表する生物です。

ベレムナイトは現世のイカのような姿をしていました。イカと異なるのは、写真のように硬く骨格(殻)を有していたことです。

ベレムナイトは軟体部を含めると、殻のおよそ10倍のサイズがあったと考えられています。こちらの化石はおよそ8センチ弱のため、個体の全長はおよそ80センチ程度と考えられます。

ベレムナイトの殻の化石は総じて保存状態が良いことで知られていますが、この標本はその中でもとりわけ良好です。

100円玉との比較。ジュラ紀に繁栄したイカのような姿をした頭足類、ベレムナイトの殻の化石です。

こちらの図のようにベレムナイトはイカのような姿をしており、化石として残るのは先端部分の硬い殻に限られます。

商品スペック
商品ID an1492
時代 中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)
学名 保存状態、極めて良好!イカのような姿をしていた頭足類、約1億5000万年前の海に棲息していたベレムナイト(Belemnite)の殻の化石
産地 England
サイズ 7.9cm×1.8cm×厚1.5cm
商品解説 保存状態、極めて良好!イカのような姿をしていた頭足類、約1億5000万年前の海に棲息していたベレムナイト(Belemnite)の殻の化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

ベレムナイトとは?

べレムナイトは、頭足類に属する絶滅した軟体動物です。

ベレムナイト目Belemnitidaの総称。

形は現生のイカに良く似ています。


ベレムナイトで化石として残るのは、イカでいえば、甲の部分のようなところで、殻の先端に方解石でできた長い円錐状伸びた、鞘の部分です。 この部分、ちょうど矢の先端のようにも見えるのでベレムナイトは「矢石」とも呼ばれています。

ベレムナイトは、アンモナイトと同様、中生代白亜紀の示準化石として利用されます。ベレムナイトが繁栄したのはジュラ紀と白亜紀が主で,第三紀の始新世ごろまで存続しました。

代表属はベレムニテス(Belemnites)です。

ベレムナイトの軟体部は、ドイツやイギリスのジュラ紀の地層のなかに保存されていたことで知られています。それによると、腕の数は6、吸盤の代りに魚の目状のかぎがあり、墨汁?(ぼくじゆうのう)も持っていて、イカに似ていたことが分かっています。

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
三葉虫の販売
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展