隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本 アンモナイト 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【an1403】

隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【an1403】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その1)

こちらはオウムガイのスライスカット標本です。このオウムガイが棲息していた時代は中生代白亜紀。海にはモササウルスなどの巨大な海生爬虫類が存在していた時代です。

隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その2)

大胆に入った隔壁が美しい標本です。ところで、オウムガイとアンモナイトの見分け方はご存知でしょうか?詳しくはコラム「化石からアンモナイトとオウムガイを見分ける方法」を御覧ください。

隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その3)

この標本で、最も分かりやすい判別のポイントは、隔壁の向いている方向です。開口部に向かって逆反りになっている点で、すぐにオウムガイであると断定ができますね。

隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その4)

真ん中ですぱっと2つにカットした標本ですので、左右対称です。

隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その5)

頭足類の断面の美しさは古来より知られており、欧州では、このようにカットして展示する方法は昔から行われています。

隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その6)
隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その7)
隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その8)

オウムガイのもう一つの特徴はこの厚み。アンモナイトと比較すると、その差は一目瞭然です。オウムガイは開口部から見ると、ほぼ球体のような厚みを持っていることが分かりますね。

隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その9)

愛らしいサイズです。

隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その10)
隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その11)
隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その12)
隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本(その13)

100円玉との比較。アンモナイトのスライスカット標本をお持ちの方こそ、ぜひコレクションしていただきたい標本です。断面の美しさは写真の通りです。ぜひ比較してお楽しみください。

ネームカード

商品スペック

商品ID an1403
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本
産地 Madagascar
サイズ 直径3.2cm  厚2.3cm
商品解説 隔壁の厚みに驚愕!断面は芸術的美しさ。白亜紀オウムガイ化石のスライスカット標本

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

オウムガイとは?

名前の由来

外観がオウムのくちばしに見えることから。英名はノーチラス(Nautilus)で、ギリシャ語の水夫に由来。

生きた化石

4億5000万年前~5億年前に誕生し、それから現在までほとんど進化していない。

外側が平らになった独特の形をもつ。タコやイカのカメラ眼とは異なりレンズの構造がないため、視力はよくない。

食性

90本ほどの触手をもち、それぞれにあるシワに付着させる。

生態

殻の内部は規則正しく仕切られ、もっとも出口に近い部屋に体が収まる。それより奥は空洞でガスが入っており、浮力を調節。

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展