ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。 アンモナイト 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)【an1229】

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)【an1229】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その1)

古代のオウムガイを半分にカットして表面をスライスした標本です。アンモナイトのカット標本をお持ちの方はぜひ、こちらの写真と比較してください。違いに気づきましたか?

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その2)

こちらの標本は一つの殻を中央で2つにカットしたものです。ゆえに対称形の標本がもう一つ。

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その3)

合わせると、こんな感じ。さて、アンモナイトとの違いに気づきましたか?真ん中にぶっとい管が通っていることに気づきましたか?

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その4)

もう一つ、オウムガイはアンモナイトと比べると厚いのです。特に開口部とヘソの段差が大きい。開口部にかけて一気に膨張します。

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その5)

さて、前述の管のお話。この管は連室細管(れんしつさいかん)と言います。連室細管は、複数の殻の内部を貫いて通る細い管で、殻の内部にガスや海水を出し入れするのに役立っていると考えられています。オウムガイの連室細管は殻の中央を通ります。それに対してアンモナイトのそれは殻の外縁に位置しています。

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その6)

オウムガイは密巻きの代表格。中央で数回巻いた後、開口部にかけて一気に膨張します。

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その7)

もう1点。オウムガイは隔壁の凹部が開口部に向いているという点で、アンモナイトとは区別できます。ただし、例外あり。詳しくはコラム「化石からアンモナイトとオウムガイを見分ける方法」を御覧ください。

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その8)

薄茶色がきれいですね。オウムガイの特徴を備えた見事な標本です。

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その9)

保存状態の良い厳選品です。各部撮影しましたので、じっくりご覧ください。

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その10)
ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その11)
ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その12)

この標本の素晴らしいのは表面もポリッシュされている点。コレクティブアイテムとして丁寧に仕上げられているのです。こちらの面を表として、展示しても十分の楽しめるほど。

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その13)
ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その14)
ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その15)
ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その16)
ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その17)
ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その18)
ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その19)
ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。(その20)

いかがだったでしょうか?典型的なオウムガイのスライスカット標本です。ここまで丁寧に仕上げられた標本はなかなかありません。このタイプの標本で表側もポリッシュされることは殆ど無いですから。

ネームカード

商品スペック

商品ID an1229
商品ID 中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)
学名 ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。
産地 Madagascar
サイズ 直径7.6cm 厚5cm
商品解説 ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

オウムガイとは?

名前の由来

外観がオウムのくちばしに見えることから。英名はノーチラス(Nautilus)で、ギリシャ語の水夫に由来。

生きた化石

4億5000万年前~5億年前に誕生し、それから現在までほとんど進化していない。

外側が平らになった独特の形をもつ。タコやイカのカメラ眼とは異なりレンズの構造がないため、視力はよくない。

食性

90本ほどの触手をもち、それぞれにあるシワに付着させる。

生態

殻の内部は規則正しく仕切られ、もっとも出口に近い部屋に体が収まる。それより奥は空洞でガスが入っており、浮力を調節。

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展