両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石/【ot4033】

両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石/新生代第四紀(260万年前 -- 現在)【ot4033】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

※クレジットカード情報は当店では保持せず、安全な決済システムを利用しています。

この商品は売却済みとなりました。
両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石(その1)

こちらは、栃木県那須地方の数十万年前の地層から発見された葉の化石です。ブナ科やクスノキ科の植物の葉である可能性がありますが、同定には至っておらず、さらなる検討が必要です。

両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石(その2)

見る限り広葉樹の葉であり、葉脈がよく保存されています。

両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石(その3)

実は裏側にもきれいな葉っぱの化石が見られます。

両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石(その4)

葉脈の特徴から、表側に見られる葉とは異なる植物の葉である可能性が高い。縁にはわずかに鋸歯(きょし・・・ギザギザの輪郭)が見られ、シイナギの葉に近い特徴が確認できます。ただし、現時点では確定には至らず、さらなる検討が必要です。

両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石(その5)

カチコチに硬い石ですが、どこか滑らかな粘土質の土のような質感も見られます。これは、もともとカオリンやスメクタイトといった非常に粒子の細かい粘土成分を多く含む堆積土が起源となっていると考えられます。

両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石(その6)

側面から見ると、非常にゆっくりと少しずつ土が重なり、一つの石を形成していったことがうかがえます。

両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石(その7)

母岩含め左右81ミリほどあります。

両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石(その8)

100円玉との比較。栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石です。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot4033
年代 新生代第四紀(260万年前 -- 現在)
学名 両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石
産地 日本 栃木県
サイズ 本体幅4cm 2.8cm 母岩含め全体8.1cm×5.8cm×最厚部2.4cm
商品解説 両面ともに化石あり!栃木県那須地方から採集された数十万年前の広葉樹の葉の化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について